見出し画像

noteはじめます

はじめまして。中元日芽香(なかもと ひめか)といいます。
noteをはじめることにしました。

簡単な自己紹介を。

1996年生まれ、現在心理カウンセラーの仕事をしています。
基本は週3日、オンラインで心理カウンセリングを行っています。

文化放送Podcast QRで「中元日芽香の『な』」の
パーソナリティをしていたり、
集英社ウェブマガジンyoiで「推し活とメンタルヘルス」という
連載をしていたり、
講演会の依頼をいただいてお話ししたり。その他メディアにも時々出ます。

よろしくお願いいたします。

2冊ほど本を書いてみたのですが、やはり私は文章を書くのが
好きみたいです。それならこれまで通りブログでいいじゃない
というご意見、ごもっともなのですが。
ブログってなると、多くの人の目に触れることになるので、言葉を探して、選んで、これでいいのかって悩んで、「やっぱ書くのやめておこう」って
なってしまっていました。
なので、noteという新しいプラットフォームで、ある程度テーマを設けて、文章を書くことをしてみようかなと。

あと、本だからこそ書けるちょっと突っ込んだ本音みたいなものって、
ブログに書くにはオープン過ぎるんですよね。
私はnoteに対して、「ここだけの話」ができる場所って思っています。
言葉選びに慎重になってしまう私に、
クローズドな場所でここだけの話をさせてください。

心理カウンセラーでこんなにメディアに出ている人もなかなか
いないかなと思うのですが、私は以前、乃木坂46という
アイドルグループに所属していました。

そんな前職の経験のおかげで、顔を出して自分の言葉で話すのに
あまり抵抗がないと言いますか。
抵抗がないわけじゃないんですけどね。

メディアに出て情報を発信する時は、
カウンセリングがもっと身近なものになったらいいな。
メンタルヘルスについて考えるきっかけを与えられたらいいな。
「カウンセリングの入り口」になれたらいいな、
という気持ちで挑んでいます。

そうだ、自己紹介をする上でもう一つお話ししておきたいのは、
私が過去に適応障害を経験したことです。アイドルだった時ですね。

それまで悩み多き人間でしたが、自分の悩みなど
他者に話すものでないと思い、誰かを頼ろうとしませんでした。
10代からの蓄積が体調不良となって表れて、それでも身体の声を無視して
仕事をしていたら、ある日突然現場に行けなくなってしまって。
当時、休業期間をいただいたんです。
その時にマネージャーさんにカウンセリングを勧められて受けてみました。

第三者に話をするだけでこんなに楽になるんだ。
今まで自分への声掛けが厳しすぎたんだな。といった気づきがありました。
同時に、私も元気になったら心理カウンセラーの仕事をしてみたい。
自分のように救われる人が一人でもいたらいいな。
ということで、アイドル卒業後、セカンドキャリアとして
心理カウンセラーの道を選びました。

セカンドキャリアとか、社会人になって大学進学したこととか、
私のこれまでの歩みに興味を持ってカウンセリングをご予約される方も
いらっしゃいました。
悩み相談がしたいというより、中元さんの話が聞きたい、と。
貴重なお時間を頂戴して、私の個人的な話でいいのですかと
恐縮しながらも、一回一回お話させていただいていましたが。

これからは、このnoteを私の自己開示の場とします。

どんな人間であるか知っていただき、
メンタルケアやキャリアの参考になるならよし。
活動報告を読んで、中元さん頑張ってるんだな~と
受け取っていただいてもよし。
メンタルヘルスについて考える時間を5分でも
設けていただけたならとってもよし。

そうだ、日々仕事をする際に、このような方々にも
私の活動が届いたらいいな~と思っている人たちがいます。
かつて適応障害と診断されて休職していた私が、今こうして元気に
活動しているって知った同じ診断名の方や、休職期間中の方から
「中元さんを見ていると、自分も新しい挑戦ができるんじゃないかって
エネルギーをもらっています」と言っていただくことがあるんです。

なので、私自身のためにも、そして私の活動に興味のある方に向けても、
書くことを継続してみようと思います。

今後のnoteの活用方法について、どんなことができるかなと
楽しく考えていきたいです。
オンラインカウンセリングとも、Podcastとも、その他私が携わっている
様々なコンテンツとも違った形での発信を。

最初は一方向的なメッセージの送信になりそうですが、
双方向的なやり取りが生まれるかもしれません。
しばらくは探り探りでやってみますね。

普段感じたことや、心理カウンセラーになって発信が少なかった
最初の数年間どんなことを考えて過ごしていたかとか、
私自身が実践しているメンタルケア方法など。
「こんな記事読みたい!」みたいな声もそのうち募集する予定です。

元々が0か100か人間なので、インスタグラムとかもう
長らく更新できていなくて。ごめんなさいね。
noteでは完璧を目指すより、感覚的に、気楽に、書き続けることを
心がけてやってみます。

まずは毎月第2・第4金曜日に文章を投稿する予定なので、
心待ちにしていただけたら幸いです。

そうそう、noteって他のSNSとの親和性が高いんですって。
感想を書く際は、ハッシュタグとかつけてみてください。
#ひめ開示 #中元日芽香note

中元日芽香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?