見出し画像

【タカラヅカで学ぶ世界史】第2回「ヨーロッパ王朝の攻防と太陽王の時代」

☆この講座は終了しました。最後に受講者からの声をご紹介しています。

15世紀末〜18世紀前半は、ルネサンス、宗教改革を経て、ヨーロッパ諸国が「国家」として形を為していった時代です。絶対王政が確立したこの時代に君臨した国王たちは、タカラヅカ作品でも大活躍。また、タカラヅカ作品とは非常に縁の深いハプスブルク帝国、そしてフランス・ブルボン王朝の盛衰についても取り上げます。


◆オンライン講座日程
A日程:10月20日(火)20時〜21時 →当初日程から変更になりました
B日程:10月25日(日)20時〜21時

※終了後に20〜30分程度の懇親会をやりますので、参加希望の方はお残りください。
※各日程とも、開始30分前ぐらいまでは申込みを受け付けております!
※リアル講座は10月19日(月)18時半〜20時 申込みはこちら

◆内容(リアル講座と共通です)
1)世界史の勉強におすすめ作品紹介
スペイン・ハプスブルク家のフェリペ2世(『ドン・カルロス』)、オーストリア・ハプスブルク家のマリア・テレジア(『ハプスブルクの宝剣 』)、イギリスのエリザベス1世(『Shakespeare』)、そして、フランス・ブルボン王朝の始祖・アンリ4世(『SANCTUARY』)と、ヨーロッパ各国の君主たちをタカラヅカ作品と絡めながら紹介します。

2)タカラヅカでも大活躍!歴史上の有名人登場
今回のゲストはもちろん「太陽王」ルイ14世。
『太陽王』『All for One』『仮面の男』そして『王妃の館』など、その登場作品でどのように描かれているかも比較してみます。

3)タカラヅカ作品から見る…あの出来事を4コマ図解
・ブルボン王朝、絶対王政への道
・ハプスブルク帝国vsフランス・ドイツのあくなき戦い

4)これがわかればもっと面白い!気になる疑問を深掘り
・神聖ローマ帝国って何?
・宗教改革と反宗教改革

※取り上げる作品はざっと以下のとおり(新しい順)
『エル・アルコンー鷹ー』2007/2020星
『壮麗帝』2020宙
『異人たちのルネサンス』2018宙
『王妃の館』2017宙
『All for One』2017月
『Shakespeare』2016宙
『太陽王』2014星
『SANCTUARY』2014宙
『ドン・カルロス』2012雪
『仮面の男』2011雪
『ハプスブルクの宝剣 』2010星
『薔薇の封印』2003月
『バッカスと呼ばれた男』1999雪
『ブルボンの封印』1993雪


◆参加条件など
・Zoomを使用しますので、アクセスできるかどうかは各自でご確認ください(スマホだと表示に制約があるのでご注意ください)。
・事前に登録されたニックネームにてご入室ください。
・講義本編の間はビデオはオフで結構です。懇親会はできればビデオオンでお願いします。
・チャットによる質問、ツッコミは歓迎です。
・Zoomの使用には慣れていなくても大丈夫です。最初に簡単なガイダンスをします。この機会を慣れるのにご活用ください。


◆参加申し込みフォーム

https://forms.gle/7t3VxM5q3CoGXnnL9

開催日が近づきましたら、入力いただいたアドレス宛にZoomミーティングのURLとID、パスワード/お支払いに関する情報をお送りします。


◆参加費用(後払い)

1200円

お支払いは専用フォームからのクレジットカード決済となります。詳細は参加予定者にお知らせします。万が一の当日システムトラブルの可能性もありますし、Zoomでの視聴環境に不安がある方もいらっしゃると思うので、うまく聴けてからの後払いでOKです。


☆ご参加いただいた方の感想をご紹介します

世界史をきちんと学んでこなかったので、今まで小説や舞台で見たものをなんとなく点でわかっていたような気持ちになっていたものをわかりやすい表と舞台の登場人物を当てはめてくださったことで大まかに世界の流れの中の重要な出来事と捉えることができ線で結びつきました。
観てない作品もありましたので放送されたら必ず見たいと思います。

内容的にも作品についても、ベースのないまま正に身体ひとつで参加してしまいましたが、私には真新しい数々のポスターや公演話など、むしろ楽しいことしかなかったです。それでいて、うろ覚えの世界史用語も、多方面から内容を理解させていただき「勉強した」という充実感も味わえました。

今はオンラインで自分で勉強しようとしないと学べない日々で、知識もなくどこに関心を持てばいいのか分からずにいましたが、好きなことを学んで何が悪い!という前向きな気持ちになれた気がします。
皆さんのチャットや反応も非常に興味深く、参加者みんなで講義を作っている感覚がしました。

各作品が時系列に並んで、それぞれの作品の関係性がわかるのが凄く楽しいです。歴史上の人物も、演じたジェンヌさんの名前に置き換えると、スイスイ頭に入ってきます。

日本全国から集まったヅカファンのみなさんと交流できるのはリモートならではですね。ありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。STEP by STEP!!