雑な記_221215 自慢 / 俺、俺、俺

俺が自慢出来るもの、数値で可視化出来るスキルとして、タイピングがある。
まあ…めちゃくちゃ速い。全く手元見ずに打てるし、ミスタイプも少ない。

まあ速いんだけど…なんかこれを自慢するとして、やっぱなんか自慢にならないんだよな、と感じる。
「俺タイピング速いよ」とか「○○得意だよ」っていうのが憚られる。

俺にとっての世界というのは、悪意に満ち溢れている。
「俺タイピング速いよ」と言えば「それが何の役に立つの」と返ってくる。
これ前にも書いてたわ。
一瞬で服をたたむのが得意だが、それを言えば「それが何の役に立つの」と返される。
それが俺の世界観だ。

何の役に立つのって、こういう日記が早く書けるとか、ネトゲでのコミュニケーションとか、実務的なところだと文書作成とか、俺としてはぽんぽん浮かぶんだけど、相手にとってのお役立ち情報が全く提供出来ないんだよな。

こういう自分に気づけた時に、自己分析してきてよかったなと思うわ。
人の役に立つことに価値を置いていない、のが俺のパーソナリティだ。
あと、俺が「○○得意だよ」、って言った時に「それ何の役に立つの」ってせせら笑う奴とは関わらなくていいわ。
普通に嫌いだそういう奴。
俺は、自分にとってのお役立ちを考えるのが得意だし好き。
「○○が得意だよ」と言って「すごいね~」って言う人が好き。


俺は、俺と同じ視点で同じ景色を見ようとしてくれる人が好き。
ただ俺は、人と同じ視点で同じ景色を見ない
見ないというか、不可能に近い。見れない
まず見ようという意識が向かないし、やり方がわからない
にも関わらず、山本が感じることは知りたくなる。
わかろうとする。わかりたくなるし、大体わかる。
愛とは、にも関わらず、であることを実感する。

なんとなく、漠然と考えてることがある。
自分がやられて嫌なことはしない
自分が気持ちよくなることを相手にする
これ。
これが行き過ぎて、今まで文明が滅んできたんじゃないのか、ということだ。

俺の世界観は基本的に弱肉強食の世界に偏っている。
だから、さっきの心地よい世界に急に悪党が入り込んでくる

均衡が保たれている心地よい世界に、
俺はやられても嫌じゃないからやります
抗争が起きると気持ちいいのでやります
やられてもやり返せるくらい強いからやります
っていう悪党が出てくる。それで文明が滅ぶ

アイメッセージ、ユーメッセージ、というのがある。
アイ…は、自分を主語にした表現。
ユー…は、あなたを主語にした表現だ。

自分がやられて嫌なことはしない
自分が気持ちよくなることを相手にする

んでこれなんだけど、これ自分でもあなたでもないんだよな。
自己不在なんだよ。自己不在な上に、相手もいない
コミュニケーションしてない

「俺はこれやられたら嫌だからしないよ」
「俺はこれされたら気持ちいいからするよ」
一応これでアイメッセージの体にはなるが、間接的なんだよな。
回りくどい。ストレートじゃない。
やっぱりコミュニケーション出来てない。
俺の好みの問題かもしれないが、「俺はそれをされたら嫌だ」とか「喜んでほしくてプレゼント買ってきたよ」とか、そういう表現の方がいい。

まあでも多分好みの問題だろうな。
俺は、簡潔で直接的なコミュニケーションがいい。
アイメッセージを用いるのが好き。
俺の日記はもうほぼ「俺は」「俺が」「俺の」だ。
この日記中に「俺」が主語の文章がいくつあるんだってくらい、「俺、俺、俺」だ。
つぎの文章も「俺は」から始まる。

俺は人に○○をするのが好きだが、人から○○をされるのは嫌いだ、というのは往々にしてある。
結論としては、嫌なことをされて、自分も一緒にそういうことをしていた時「俺はそれやられるの嫌なんだよ」というのか、「俺もしていたしな」と反省するのか、他にも色々あるけど、それは好みってことだな。
俺は、そう思う。
好みのアイメッセージで締め。