雑な記_221118

水曜にネトゲで神アプデが来た。
木曜日の朝、起きた瞬間に木・金と仕事あんのうぜえなと思って、それが自動的に出た思考だったのがなんか面白くて笑ってしまった。
仕事頑張ってやってきたぜ~。

1月中旬まで楽しいイベントが続くから、生存報告だけになるかもしれん。
まあ多分、書かずにはいられなくなる時がくれば書くけど。
んで多分そうなるだろうよ。今がそうだし。


前に似たこと書いたかもしれないが、俺に協調性はあるし、ない。
ない、けどある。時と場合による。

たとえば、人が自販機で飲み物を買う時、俺も自販機で買う。
そういう協調性はある。

俺は普段、自販機で飲み物は買わない奴である。
業務スーパーで買えば、ジンジャーエールやコーラが一缶40円だ。
スーパーでも60~70円。自販機は120~130円だ。3倍だぞ3倍
でも、俺は「喉乾いたから自販機でなんか買おうよ」と言われれば「あ~いいね」と言う。
業スーで箱買いすれば40円だぜ!?」という主張はしない。
40円のジンジャーエールを持ち歩いたりもしない。
そういうところは人と合わせる。
そういう俺が好きでもある。


これも前書いたかもしれないが、才能ってのは、それをしなければ苦痛だから自動的にそうなるんだろうな、とふと思った。

俺の才能は、迅速な決断合理的な状況判断だ。
そうしなければ苦痛だ。だからやってる。いや、だからそうなる

俺の選択肢というのは、虫の羽音である。
決めなければ、蚊やハエやアブなどの、不快な羽音がいつまでも聞こえる。
だから2~3秒で決める。どれかひとつを掴み取って、他をはたき落とす。
そうしないとうるさい。不快だ。
決めればスッキリする。カタルシスを得る。

迅速な決断が必要なのは、決めなきゃ苦痛だからだ。
苦痛があるから才能が育つ。
だが速く決めるためには、合理的な状況判断も必要だ。
才能を支える能力がいる。
逆に言えば、苦痛を回避するための能力が備わっているから、才能が開花するんだろう。

なんか難しいな。
たとえば、道に鉄板にのったステーキが落ちてるジュウジュウだ。
ご丁寧にナイフとフォークもついてる。ピカピカだ。
そのステーキを食べたくなる奴、食べる奴には、見ただけで大丈夫だと判断出来る能力があるんだ。
そういう能力がなければ、食べたいとは思わない。
危ないからだ。毒入ってるかも、傷んでいるかもしれない。
だから食べないし、近づかない。
でも見ただけで大丈夫だとわかれば、うまそうと思えるし、食える。
この例えで言えば俺は、見ただけで大丈夫だと判断出来るから、一瞬で肉を食べるという決断をする奴だ。

判断能力に欠けているが、それでも食べる奴はいるし、
大丈夫だよと言われても食べない奴はいる。
そういう人は多分、"判断力"のスキルは中間程度なんだろう。
やってもやらなくても、別に苦痛じゃない。才能でも能力でもない。
別のどこかに才能がある。

才能や能力の指標は苦痛だと思う。
やらなければ苦痛だからそうなる。それが才能で、
それをすれば苦痛だからやらない。それが弱点だ。
別に苦痛でもなんでもなければ、得意でも不得意でもないものだ。

苦痛を避けようとしてる奴には絶対に勝てない。
才能を開花させる能力が備わっていないから。
選択の際に、虫の羽音を脳内再生して形だけ真似しようとしても、おそらく迅速な決断に必要な合理的判断能力が備わっていない。
そういう状態で形だけ真似ても、いい結果にはならないと思う。
苦痛がないから、迅速に決断する必要がなく、合理的判断能力も備わっていないんだ。別な種類の苦痛を味わうことになると思う。

超雑に考えた話だから、また考えまとまったら改めて書く。

あ~~~っしゃ土日だぜ。ネトゲやりまくるぞ。