嫌い

俺はあいつが嫌いだ
こう思うことをずっと禁止して生きてきた。
思っても、思ってないことにしてきた。
そうして嫌いな奴に気に入られようとして、自分自身でいることをやめた。
嫌いな奴への敵意、攻撃性も、無意識のうちに抑圧した。
それが俺の悩みや生きづらさの原因であった。

何故か俺だけ注意を受ける。
原因は分からない。
俺の態度が悪いのか、人相が悪いのか。
何かミスがあったからか、何か気に入らないことをしたのか。
分からない。分からないが、原因はどうでもいい。
ここで俺が、俺自身を責める。これが問題である。

俺の態度が悪いんだろう、俺が気に入られていないんだろう。
そう思って生きてきた。
そう思った俺が、自分を責めて自分自身でいることをやめた。
自責、他責ということではない。
自分自身でいることをやめた。ここが問題である。


俺は、自分の好みで評価を変える奴が嫌いだ。
俺は実績で判断する。結果で判断する。
そういう価値観がある。
だから、その価値観から外れることをされるのが嫌いだ。
理解が出来ない。腹立たしい。
そういうことをされると、はらわたが煮えくり返る。

明らかにおかしい。何故か俺だけが注意を受ける。
ここ気をつけて、と揚げ足取りのような苦言を呈される。
そんな折、以前俺が注意されたことを、そいつと仲の良い奴がやらかしていた。
どうなるんかな、と思った。

お咎めなしだった。
なんにも無し。
なんにも。
何もねえのか。

何もねえのかよ。


お前正気か?頭大丈夫かよ。俺はそう思っている。
思ってないと思っていたが、俺はそう思っている。
はらわたが煮えくり返る思いだった。
頭おかしいんじゃねえのかてめえは。そう思った。

あいつには何もなしなのか。何もなく進むんか。
笑ってんじゃねえよ、くだらねえことで笑うな。
俺にその笑い声を聞かすな。
視界にも入るな。イラつくんだよ。
俺は駄目だったのに、なんであいつはいいんだよ。
あいつは仕事も遅い、私語も多い。大事なとこを見落とす。
クソが、そこじゃないんだよ。そんなとこどうだっていい。
なんであいつはいいのか、奴はそういう、仕事の良し悪しで評価してないってことだ。
好き嫌いで評価してやがる。好きなら見逃す、嫌いなら叩く。
俺はそういうことをする奴が嫌いだ。
めちゃくちゃ嫌いだ。そこにいるだけで腹立たしい。

こうまで思っているのに、この怒りや攻撃性を抑圧して生きてきた。
俺の、こういう奴は嫌いとか、こういうことで判断する、という価値観を捨ててきた。
無かったことにした。無いことにした。
自分自身でいることをやめた。

仕方のないことだと思ってきた。
よくあることだと、こんなことで怒るのは馬鹿らしいと。
賢く生きていこう、そう思ってきた。

そして、そういう奴らのお気に入りになると決めた。
奴らと仲良くなれば注意されないのだと考えた。
そうなるために、自分を変形させていって、ついにグロテスクな俺が出来上がった。

奴のお気に入りになるのは無理である。
こういうのを無理な努力と言う。不純な動機と言うんだ。
気に入られたとしたって、それは俺じゃない。
奴のために作った俺である。俺自身ではない。
そんな俺を認められたとして、ますます自己不在感が募る。
俺の価値観や、俺の存在が駄目なものであるという考えが強化される。

奴のお気に入りのあいつはよく笑う。色んなことに興味を持つ。
色んな人に話しかけて、色んな情報を持っている。
色んな人と仲がいい。愛嬌がある。何をやっても許される。
俺もこうなろうとした。無理である。

気に入られようとする努力。見返そうとする努力。
これらは無理な努力である。
立派な人になる。年収1000万になる。
これを「そうなりたい」と思って努力するのであれば、無理ではない。
人は自己実現欲求に向かえば頑張れる。
自分自身の動機であれば努力は楽しい。いずれ実る。実るまでやる。
しかし努力の動機が「気に入られたい」「見返したい」では無理である。
自分自身ではなくなる。ただ燃え尽きる。


俺は好みで人の評価を変える奴が嫌いだ。
そして、奴のお気に入りであるあいつも、俺の劣等感を刺激するから嫌いだ。
嫌いだ。嫌いなんだ。許容出来ない。無理。
じゃあどうすればいいのかって話だ。
奴が嫌いだと思えればいい俺がこの感情を吐ければいい
それだけでいいそれだけで救われる
俺は奴のことが嫌いで、とても腹が立った。
あいつも嫌いだ。俺はあいつにはなれない。
嫌いだ嫌いだ。俺を不快にする奴ら全員嫌いだ!
それを吐き出せれば、それで終わる。

お前正気か?頭大丈夫かよ。俺はそう思っている。
思ってないと思っていたが、俺はそう思っている。
はらわたが煮えくり返る思いだった。
頭おかしいんじゃねえのかてめえは。そう思った。

明らかにおかしいのである。
俺はちょっとした注意を受けただけである。
そして奴のお気に入りには注意がされなかっただけである。
ここまで腹立たしい思いを抱く必要がない。
状況に不釣り合いな激情を抱いている。
そこにいるだけで腹立たしい、とまで言っている。

「あいつ嫌いだわ、好き嫌いで評価変えるから」
ちょっと注意を受けたくらいでは、一般的にはこれくらいのものである。
だが今まで生きてきて、攻撃性や敵意をこれでもかと言わんばかりに抑圧してきた。
抑圧してきて、ちょっとしたことで"はらわたが煮えくり返る"ほどになっている。
小出し小出しに吐き出せていれば、こうまでなっていない。

だが、「あいつ頭おかしいんじゃねえのか」こう思うのが俺である。
あいつ嫌いだわ」で済んでいれば俺ではない
ここが大事である。
あいつ頭おかしいんじゃねえのかとまで思ったのが俺である。

一旦終わる。
またじっくり書きたくなったら書く。