気に食わない

すっげえ嫌なことがあった。
俺の思い通りにならなかった。
Win-Winの提案をしたのに、それが
いや通った。通ったよ。
通ったが、相手の反応が気に食わなかった。

提案が通らなかった。だから気に食わなかった、なら分かる。
提案が通って、状況は思い通りになったのに、相手の反応が悪かったのが気に食わない、のは何でだ。分からない。

思い通りにならなくて癇癪を起こしてるガキ、みたいでだせえのが嫌だ。
だが気に食わない。いつまでも気に食わない。
ムッカつくわ。誰にも、どこにも吐けず、家に帰ってからもムッカムカが止まらねえからここでこれを書いているのも気に食わない。

もっと、気持ちいい、対応を、しろや。
マジでイラつくわ。てめえにとっても俺にとってもプラスだろうが。
何を渋るんだか分かんねえんだよ。
てめえの腐れ頭じゃこの案出なかっただろうが。
いつまでも膠着してたろうが。
クソったれがマジで腹立つ。


愚痴や不満を伝える努力。
そういう努力もあるんだろうな、とか最近は考える。
俺ですら何をこんなイラついてんのか分かんねえし。

意見通ったんだからいいじゃん。
気にすることねえじゃん。
いいじゃん、別に。

よくねえんだよ。なんで分かんねえんだよ。
なんで俺のこのイラつきが分かんねえんだ。
俺でさえ分かんねえのに、人が分かるわけないのか。

俺は気持ちのいい対応をしてもらいたかった。
相手の反応が、俺の思い描いたものと違っていた。

俺が求めた反応
「あー助かりますねー」
実際の反応
「んーじゃあそれにするかー」

俺が軽視されたようでイラつく。

書き始めてからここに辿り着くまで、約30分。
30分もかかる。仕事時間も含めれば何時間もかかる。
辿り着いてからもまた時間がかかる。
「じゃあそれにするかー」という反応で、イラつかない人がいる。
それがどういう人か、俺との違いはなんだ。
劣等感だ。

軽視されたと感じない人がいる。
俺は感じる。何故か、劣等感が刺激されるから。
下に見られるのが嫌だ。
ああこいつ俺のこと下に見てるんか、と感じさせられるのが嫌だ。
縋ってこねえのもムカつく。
藁にも縋りたいてめえのための超劇的な案をだしてやったのに、乗ってこねえのがムカつく。
俺の案が駄目みたいじゃねえか。
ここに劣等感がある。
超合理的でみんなWin-Winなのに相手がわかってないだけなのか、俺の方がわかってなくて突飛な案を出したのか、それが分からない。
状況は前者。どう考えても前者だが、意識は後者に転ぶ。

あ、なんか駄目だわ。
駄目じゃねえよ。大丈夫だよ。俺今日朝早く起きたし。
もう日課終わってるから好き勝手出来るし。
でもなんか
大丈夫だよ。もう土日だから。
駄目そう
大丈夫だよ。突飛な案だったのか本気で考えてみろよ。
ちゃんと建設的だっただろ。
変なこと言ってたらもっとやべえ空気になるよ。

大丈夫そう。
俺に必要なのは、愚痴や不満を伝える努力じゃなくて、
愚痴や不満をまず感じなくする土台づくりなんだろうな。
個人的すぎる。悩みが。愚痴や不満が。個人的すぎるんだわ。

俺が、そう感じた、のが愚痴や不満になる。
だからこれを伝えようと思っても無理がある。
愚痴や不満がすっきりするには「わかる~」が必要だ。
つまり共感してもらう必要があるが、個人的すぎて、共感してもらうことはまず不可能だ。

なんていうか、俺の場合「軽視されてる」と言って、「なんで?」ってなるような相手にイラつくから難易度が高い。
俺がそう感じてるだけだから、相手からすれば「あの人そんなことしたの?なんで?」ってなる。
俺がそう感じたからじゃん」が答えだよ。
これは伝わらないというか、伝えられないというか、伝えなくていい。
なんか違うな。あー、人に伝えるものじゃない。
共感してもらうものじゃない。共感してもらえるものではない。

軽視されてると感じる、のはいい。
そう感じたなら、それをそのまま感じておくのがいい。
なかったことにして、何事もなく過ごしてきたのが今までの俺。
それで色々溜まって、うまく行かなくなったのが俺。
だからなかったことにはせず、何事もなく過ごしはしない。
これからは、感じなくするというか、感じても平気にしていく。
気づいたら最近軽視されてないな、は出来るが、感じなくするのは無理。
無理なものは無理。雨が降っているのに、晴れていると言うのは無理。
感じなくする、というのは魔法の杖を求めているという姿勢の表れ。
それでは解決しない。そういう姿勢で生きていては駄目。

ここまでで1時間かかってる。
1時間かかったが、1時間で終わったとも言える。
気に食わなさとイラつきは消えた。すっきりした。
軽視されていると感じたが、感じても平気になった。
これを積み重ねていく。

俺がそう感じた、だから気に食わなかった。
こういう考え方をする俺は、自信を積み重ねていって、劣等感を抱かなくしていくのがいいんだろうな。
そのためにコツコツ努力する特性が身についてるんだろう。
そう考えると、なんかよく出来てるよな、と思う。

書いてる間に土曜日だあああああ!!!!!
ネトゲするぞあああああああああ!!!!!!