嫌い3

自分の「嫌い」を考えると、なんだか後ろ暗い気持ちになる。
朝はぐったりと起きた。
だるい。
「嫌い」を考えたからか、現実に好きな人がいないからか。
感情を出したからか、考えもつかないような理由か。
わからん。理由はいい。とにかくだるかった。


「あいつ嫌いだわ」と言って、
「ひどいことされたね」と言われればいい。

「そういうのはよくない」
「そう思っているとどんどん悪い方向にいくよ」
こう言われてきたから嫌だった。

こういうささいな積み重ねで、俺は俺を抑圧した。
こういうのはよくあること、と思って。
賢く生きたくて。

ただ、実際にこういうのはよくある。
俺もやるし。
俺はやる気のない奴、人を馬鹿にする奴が嫌いだ。
「面倒くせえなあ」「だりいなあ」「あいつ馬鹿だなあ」
こう言われて、「そうだねえ」とはならない。
こういう発言に対して、「考え方変えてみたらどうすか」と言ったことはある。
「自分の能力も上がるし」「経験になるぞ」「力つけられんじゃん」
噛み合わねえなあと思ったろうな。
俺はそう思ったよ。面倒くせえって言うこいつとは噛み合わねえなって。

よくあることだよ。俺もよくやる。
俺の価値観が共感されづらいだけだ。
俺の周りには、人と仲良くするのが一番、という価値観の人が多かった。
人を嫌いなんて言ったら仲良くなくなる、だからそれは駄目だよと言う人が多かった。
俺は、やる気があって力がつけられるのが一番、という価値観だった。
やる気がないなんて生きてないのと同じ、だからそれは駄目だぞと言った。
そういうことだよ。

そういうことにして、今まで合理化して許してきたのが俺である。
いや許さんよ
なあなあにして、俺の嫌いも不快も噛み締めず、みんないい人、みんな仲良し、俺もいい人、みんなハッピーにしてきたのが今までだ。
みんないい人でも仲良しでもねえし、俺はいい人じゃねえよ
今までこう思うことをせず、現実から逃げ続けたんだ逃げるな
ハッピーじゃねえからこうなってんだろ

俺もやっているから、だからなんだよ
俺の価値観でもって相手にぶつかっていくしかねえんだよ。
コミュニケーションってのはそういうもんだろ。
結果的に価値観がぶつかったんだよ。
良いとか悪いとかじゃねえよ。噛み合わなかった。
不快だった。俺を不快にさせる奴は嫌い。
好き嫌いで評価変える奴は嫌い。
やる気のない奴は嫌い。
そういう奴が周りから好かれていようが、世の中に貢献していようが、いい人であろうが、俺を不快にさせる奴は嫌い関係ねえよ
俺の不快と嫌いを無いことにして逃げるな
相手をいい人だと思って逃げるな
賢こぶるな。嫌いだ、嫌い俺を不快にする奴は嫌いだ


多分朝起きてぐったりしてだるくなるのは、こう言う俺の振る舞いがとてもガキくせえからだろうなと思う。
大人じゃない。我儘なガキである。
およそ仕事をするような社会人や大人の姿ではない。

が、何回も書くが、こうやって大人ぶって賢こぶって生きてきてこうなっているのが俺だ。
俺は我儘なガキだよぐったりしとけや逃げるな
こんな俺を認めたくない、という気持ちから逃げるな。
これが俺だよ

「疲れた~」と言って
「疲れたな~」「頑張ったな~」と言われたかったのが俺だ。

「疲れた~」と言えば
「休めばいいじゃん」「やらなきゃいいじゃん」
「こうするといいよ」と言われてきたのが俺である。
張り倒すぞ。カスみてえなことばっか言いやがって。

だが俺も言う。
「やりたくね~」と言われて「やらなきゃいいじゃん」とは言う。
多分、「休めばいいじゃん」と言う人は、俺じゃなく好きな人が相手であれば「疲れたね~」と言う。

好きじゃない相手には誰しもが「休めばいいじゃん」「やらなきゃいいじゃん」と言う。
そこに愛はないから。
愛という、相手を肯定しようとする情熱はないから。

山本が「やりたくないなあ…」と言えば俺は「やりたくないね~じゃあ俺がやってあげよっか♥」と言う。
あー、そういうこったよ。そういうこった。
そういうことか。
俺が「疲れたな~」と言って「疲れましたね~」と言う人。
それが俺を好いてくれている人だ。

今まで「休めばいいじゃん」と言う人に、どうにかして「頑張ったな~」と言わせようとして歪になってきたんだろう。
「休めばいいじゃん」と言う人は、何をどうやったって俺に「頑張ったな~」と言わない。
休んだら休んだで、「何休んでんの」と言う。
それは俺が何か至らないから、じゃない。
そこに愛がないそれだけ

俺も、「やらなきゃいいじゃん」と言いたくなった奴にそう言って、そいつが何もしていなかったとして、「ああ何もやってねえな」と思うだけである。
そいつが無理して何か始めていたら「結局やるんか」と思うだけである。
「何もやってねえな」「結局やるんかよ」と思うだけで終わり。
そいつのこと嫌いだし。
でもそいつのことが好きな人は「頑張ってるね~」と言うんだろう。
そういうこったよ。
俺は嫌いだが、俺が嫌いなだけで、そいつを好きな人はいるだろ。


「頑張ったな~」と言ってもらうにはどうするか、じゃない
最初から「頑張ったな~」と言ってくれる人、そういう人を大切にする。
「やらなきゃいいじゃん」と言う人は俺と噛み合ってない。
付き合っていても不快になるだけである。
そういう奴との付き合いをやめる。嫌いを自覚する

あー明日もぐったり起きるぞ。
だが金曜日だ。最高。