見出し画像

今年もすぐに1ヶ月が終わりそうですね。
年末から成人式までの連休はどこも
忙しかったと思いますが今から
2月までの間は忙しくなりそうですか?

よく言われるのが
12月は忙しかったから
1月2月は暇になる。。

これが繁盛店とそうでない美容室との
違いだと思います。
こんな会話を毎年している
美容室は全国で何万件あるでしょうか?
全国20万件のうち7~8割りは
言っているのではないでしょうか?

繁盛店はいつも忙しいけど
年末は更にお客さんで固まるから
いつも以上に予約枠をあけたり
時間を伸ばしたりと感謝の意味を込めて
できる限り対応をしていると思います。

もしくは1ヶ月以上前からもう
12月の予約はいっぱいで予約がとれない
状況だったと思います。

だから1月2月が急に暇になることは
ないと思います。
お客さんも予約がすぐにいっぱいになることが
解っているので早めの予約で来月の
予定もほぼ決まっていると思います。

あなたはどちらの状況を目指していますか?
もちろん毎月安定して予約が埋まっている
状態を目指していると思います。

正確にはそうなったらいいなと
思っているだけだと思います。

きっと1月2月はヒマになると
言っている美容室はそこに対して
ほぼナニもしてないと思います。

きっと今はしょうがないヒマな月だから
3月4月はまた忙しくなるよってね
その根拠はどこにあるのか?
ツユの時期になると縮毛矯正が
増えるから売上があがるだろ!って

ヒマな月だからしょうがない
そのヒマな月に対していったい
ナニをやっていますか?

そのヒマな時間に2月3月の為に
ナニをやっていこうかと時間を
有効活用していますか?

ヒマな月だからしょうがない
ホットペッパーでも安くして
新規でも呼び込もうか?
それは考えぬいた施策ではないと思います。

その場しのぎで次に来年に繋がりますか?

他の何万件と同じようなことを
いつまでやっていてもあなたの美容室は
一歩先には上がれないと思います。

きっと忙しい月の売上げに
満足してしまっていると思います。

年間を通して忙しくしていれば
もっと売上げがあがることは解りますよね。

でもそこに対してナニもしないなんて
本当にもったいないと思います。

改善点がみえているのに
挑戦をしようとしない。

前に進む事よりも現状を好んでいる。
挑戦していくと失敗してやめることは
あると思います。

でも数年後にはやっぱあれが
正確かもなってこともあります。

それは引き出しの量が増えていかない
限りたくさんの答えを導くことが
できないと思います。

スキルがたりないのか?
失敗に対する新しい事への恐怖に対する
メンタルがたりないのか?

技術系スキルは学べばいくらでも
身に付きますが失敗しても次に挑戦する
スキルは行動に移していかない限り
身に付くことはないと思います。

時には悪口も言われたり
失敗を怒られたりと出てくると思います。
そこは挑戦をしていれば必ずあります
もう慣れていくしかないと思います。

みんな取りあえずはやってみよう
これにかけてみよう!はやるんです。
でもそこからやりきったり修正し続ける
ヒトはほんの一握りです。

ヒトは楽を求めますので
常に魔法のランプを追い求めてしまいます。
それよりも学んだことをやりとげて
やはりやめると決断するのと
いつの間にかにメンドクサクなって
やめるのではメチャクチャ差があります。

どちらが次に繋がるかは解ると思います。

今年はあなたはあなたの美容室は
ナニが変わって他とは違うと
自信をもって伝えていけますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?