見出し画像

新人ブログ ~入社2ヵ月の振返り~

株式会社チームスピリットで「TeamSpirit」のテクニカルサポートをしているnakakitaです。
今回は、チームスピリットに入社し2ヵ月経ってみて、どんな会社なのかオンボーディングを中心にお伝えしたいと思います。

自己紹介

2023年8月に入社し、CRE(Customer Reliability Engineering)チームに所属しています。

趣味は、バドミントンで平日仕事終わりに近くの体育館でバドミントンをしています。この間、大会に出場し準優勝でした!(ほぼパートナーのお陰)
あとは、お酒を飲むことが好きです🍻

WeWork(弊社オフィス)で仕事終わりに同僚と飲んだビール

チームスピリットに入社を決めた理由

チームスピリット(CREチーム)のミッションに共感したからです。

テクニカルサポート職を中心に転職活動をしており、転職サイトを通じてチームスピリットを知りました。
カジュアル面談で、CREチームのリーダーの方とお話したときに、問い合わせを根本から削減していくために改善していくというミッションに共感し、面接が進むにつれても、この思いは変わらず入社を決めました。

他社も受けましたが、毎日来る問い合わせを捌くのがメインで改善は別の部署など改善まで関われるところはほぼありませんでした。

Welcome Lunchにて

入社オンボーディングについて

ここからは、CREチームの入社オンボーディングの内容をご紹介します!

転職2回目ですが、前職と比べると圧倒的に中途入社オンボーディング体制が整っており、チームスピリットでは安心して業務に入ることができました。

オンボーディングの内容が充実

2023年8月1日に入社すると、既に私専用のオンボーディングスケジュールがきっちり組まれており、1カ月間も教育期間として用意いただきました。

最初の1~2週間は、新入社員全体向けに取締役自ら各部署の説明だったり、業務に必要な製品知識や労働法の説明がありました。また、オンボーディング用の動画もあるので、空き時間は動画学習をしたりと暇を持て余すことはありません。

中旬ごろから、CREチームの研修に入りTeamSpiritのスルーテストを通してプロダクトの理解を深め、SalesforceのTrailheadという学習サイトにてSalesforceについても学習します。

最後に、研修のゴールとしてTeamSpiritのデモ課題発表があります。
インプットだけでなく、最後にアウトプットもあったので自身がどれだけプロダクトについて理解しているのかも確認ができて、充実したオンボーディング内容でした。

サポート体制が整っている

オンボーディング期間は、特に誰かと一緒に作業したりではなく、1人で向き合う時間が多くなっていましたが、サポート体制が整っているので毎日安心して取り組めていました!

毎日、夕方に1on1にて疑問点や不安を解消する場を設けていただいたり、業務に入っても毎日朝会があるので、チャットで聞くほどではないけどちょっと気になっていること等も気軽に質問ができます。

リモート中心だと、同じチーム内でのコミュニケーションなど心配でしたが、チーム内の方がしっかり時間を確保し相談に乗っていただけるのはとても助かりました🙇‍♀️

ナレッジ・資料が豊富

実際に入社してみて、TeamSpiritの仕様が思ったよりも難しくオンボーディング期間のスルーテストでも苦戦しました。

作業が止まってしまった時に、社内で使用しているConfluence(知識を集めて共同作業するための使いやすいチームのリモート ワークスペース)を検索すると、エラーの対処法などを載せていただけているので、自身で解決ができます。

また、ここの機能がよくわからないとなると同じように思った方がすでに詳しい解説などを載せていることが多いので、ナレッジが豊富なのはとても有難いです。。


現在はオンボーディング期間も終えて実業務に入りつつありますが、まだまだ戦力外なので、引き続き頑張ります!

最後に、チームスピリットでは共に働くメンバーを絶賛募集しています!
まずは話を聞いてみたい、という方はカジュアル面談でぜひ一度社員と話をしてみませんか?
ご応募お待ちしています!



いいなと思ったら応援しよう!