見出し画像

未経験でも始められるMEO対策完全攻略

初めまして。
実店舗向けにWebコンサルティングをしております、ナカケンです。

実店舗のWeb集客に今や必須となっているMEO対策の基礎知識から実践的なテクニックまで纏めたnoteを公開いたします。

疑問

・実際にMEO対策の営業電話を受けるが、いまいち内容がわからない。
・Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)には登録してみたけど何をすればいいかわからない。
・そもそも、MEOって何?

こうしたみなさんのお悩みが、この記事を見る事で解決され、実店舗経営におけるWeb集客のお役に立てられると嬉しいです!!

1.実店舗経営のWeb集客に必須のMEO対策とは?

MEO

まず、MEO対策と呼ばれているものが何かについて解説していきます。

MEO対策と言われていますが、
正確にはローカルSEOというのが正しい名称で、MEOという言い方は日本特有の名称になります。
MEOは、Map Engine Optimaization(マップエンジン最適化)の略になります。
ここで言われているマップエンジンとは、Googleマップの検索結果の事を言います。
つまりMEO対策とは、このGoogleマップの検索結果を最適な状態にする為の対策を行うことを言います。

ここで言う最適化とは、
「検索結果を見たお客様に必要な情報をより多く提供出来るコンテンツを作り込む事」になるので、Googleマップに掲載されてるお店の情報をより多く掲載するといった意味になります。


2.なぜ、MEO対策が必要なのか?

スマフォを触る女性

みなさん経験があると思うのですが、例えば出先で何か外食しようと思った時にまずは何をしますか?

まずは、スマフォを手に取って検索をしますよね!?

例えば
「渋谷 イタリアン おすすめ」などのキーワードで検索されたりすると思います。

こういった検索ユーザーの現在位置などを元に表示されるGoogleマップの店舗情報がMEOの検索結果になります。

今の時代はGoogleマップの検索一覧からお店の情報を選び、口コミや情報を比較して来店するお店を決めるユーザーが増えているんですね!

ここから先は

16,103字 / 52画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?