見出し画像

サファボ見聞録

なかじまです。

皆さんはオシャボ、好きですか?(玄関前に立ってる人)

近年はオシャボの定義が話題になり、

・オシャボ(似合っていればショプボでもオシャボ)
・レアボ(ガンテツ+ドリボウルボサファコン)

という区分になったとかなってないとか…

当記事ではこれからサファリボール入りポケモンをコンプしてみたいよ!という方向けに、サファボ個体の集め方や、入手困難な個体などを紹介していこうと思います。


1, 一般サファボポケモンの入手
 (SNS,GTSで入手)

X(旧Twitter)で募集を出して交換するのが基本です。

剣盾にてサファボが解禁された当初は、ウッウロボからの排出率も相当しぶく、オシャボ勢が手分けして捕獲した孵化余り同士をTwitterで交換して集めていくのが基本でした。(SVでもボールプリンター実装後同様の流れが起きていました。)

実際に使わせていただいたリスト

オシャボリスト テンプレ」と検索すると、有志の方が作ってくださった様々なリストが出てくると思うので、これを活用して埋めていくことをオススメします。

ただこの記事を書いている時点で既にSV発売からかなりの時間が経っているので、あまり交換募集がされていないかも…

並行して、GTSを覗けばサファボ入り孵化余りが出品されているかもしれないので、こちらも毎日チェックしましょう。

(自分はあまり詳しくないですが、現在ではウッウロボ・ボールプリンターともに乱数調整?のような手法が出回っているようなので、抵抗のない方はそちらでたくさんサファボを集めれば交換に頼らず自己産で集めることも可能かと思います。)

2, 過去作で入手する

剣盾、SVにはそれぞれいわゆるリストラポケモンが存在します。未内定ポケモンのなかには、過去作のサファリゾーンやノモセだいしつげんに出現するポケモンもいるので、それらは過去作で捕まえてHOMEに送る必要があります。
どのポケモンがどの作品で捕まえられるかは、有志の方がブログで纏めてくださっているので、そちらをご参照ください。

また、アローラライチュウアローラガラガラは7世代でしか進化することが出来ないため、こちらも過去作で進化させてから連れてくる必要があります。(アローラライチュウは剣盾のダイマックスアドベンチャーで出現することもありますが、現実的ではないです。)

3, 伝説と幻を捕まえる

基本的には剣盾・SVそれぞれ1本ずつあればすべて揃えることが可能です。

パッケージ伝説やダイマックスアドベンチャーなどはバージョンによって出現する伝説が違いますし、レイスポスブリザポスレジエレキレジドラゴも1周につきどちらか1匹しか手に入りません。剣盾・SVそれぞれ1本ずつ揃えましょう。

SVだけでもおやつおやじでかなりの伝説を集めることが可能ですが、ブロックルーチンにより光りません。色厳選までやりこむなら剣盾のダイマックスアドベンチャーをやりましょう。

剣盾は他にもガラル三鳥はブロックルーチンこそありますが証厳選可能、三闘に至っては色証厳選可能と、やりこみ要素満載です。

幻ですが、剣盾ではケルディオ、SVではメロエッタを捕獲することが可能です(ブロックルーチンあり)。

4, 現在入手不可なサファボポケモン

現在入手不可なサファボポケモンは
なんと存在しません


…と言いたいところでしたが、1匹のみ存在します。

色コレクレー(と各種さいきょうレイド個体)です。

ただこれらに関してはSVが最新作であるうちは再配信の可能性があります。

さいきょうレイドに関しては、DLC後編リリース前(サファボ解禁前)までに配信されたさいきょうレイドを、解禁されるかもわからないサファコンのためにすべてローカル保存していた猛者以外コンプ不可能なのでそこは仕方ないかな、と思います。


よって、ほぼ存在しないと言えます。


新規勢にもサファボコンプがおすすめしやすい理由はココにあります。

他のレアボであれば、例えばBDSPではアルセウスとダークライの色厳選が出来ますが、ガンテツボールがセブンネット限定特典でしか入手できないため今からのコンプはほぼ絶望的です。(一応交換でガンテツボールを入手すれば出来ますが、そもそも1データ各1個ずつしかないレアボを交換に出しているということは…)

また、BWにてハイリンクの森で捕獲可能なアルセウスが配信されたことが過去にあったそうで、BDSPに存在しないドリボ入りのアルセウスはこのイベントでしか現状入手できないので、こちらも難しいでしょう。

ポケットモンスター
ブラック・ホワイトへの配布。

ポケットモンスター 公式サイトでの
人気投票で1位になった記念に配信された。

ハイリンクの森に出現するため、
公式に配信されたアルセウスの中で
唯一プレシャスボール以外に入れられ、
ニックネームをつけることができる。

ポケモンwiki


まとめ


これからオシャボコレクターを目指そうという人のために、サファボ事情を軽くまとめてみました。いかがでしたか?(クソ記事)

次回、サファボ入りリボンコンプ編でお会いしましょう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?