見出し画像

本会議は休会。日程は常任委員会!

 議会日程は常任委員会に付託された議案の審査です。6月定例会ということで上程議案は多くありません。

 多くの質疑があがったのは、市内東側の3小学校の統廃合による新設学童保育設置に伴う条例改正です。私を含め4名の委員から質疑があり、それぞれ課長が答弁。私としては条例改正そのものに疑義はありません。条例改正にともなう背景や事情はよく理解しています。

 しかしながら、他の委員の発言を耳にしていると、プロポーザル方式で決まるR7年度からの委託先が地元社会福祉法人ではなく民間企業を前提としているようでした。そこに疑義があり、その旨をしっかり質しました。

 そのほか、新型コロナウイルス感染症の8回目の予防接種(一部自己負担)に関連する議案、マイナ保険証に関連する議案(12/2から現在の保険証が使えなくなります。)などについて審査が行われました。

 都市民生委員会に付託された議案は賛成全員、賛成多数で可決され、最終日の本会場に送られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?