見出し画像

閉会後の全員協議会

 6月定例会が閉会したことはお知らせのとおりです。最終日の散会後全員協議会が行われました。次第は以下。

【部長報告】
①羽生市立小中学校適正規模・適正配置に関する基本方針の進捗状況
【協議事項】
①9月定例会日程について
➁次回全員協議会 7/19(金)
③その他
 ・埼玉県都市ボートレース企業団の視察について 7/11(木)
 ・埼玉県市議会議長会第4区議長会議員研修会について 7/24(水)
 ・全国市議会議長会研究フォーラムについて
 ・その他

 ③のその他で私から議会進行の問題点について指摘をしました。その問題点は以下。

「議員必携」抜粋 全議員の手元にあります。

 ●質疑、質問を終える際明確に質問終了の意思表示をすること 
 ●お願いや要望、お礼の言葉を述べることは慎むことと議員必携に記載があり、このことは平成30年に全員協議会で議長より申し出があり、全議員が承知している。さらに新人議員においても新人研修で申し送りされている。今定例会では複数人が要望や感想を述べた。慎むべきである。

 ●今定例会の一般質問において、議員の質問時間が終わった後、執行部から答弁の訂正があった。訂正前と訂正後ではその内容が大きく異なるものであった。質問を行った議員にその訂正された答弁に了解したのか?その答弁について再質問があるのか?議長がしっかり確認すべきではないか?

 この2点です。気づいた方がいらっしゃることでしょう。私が問題提起したこの2点。実は進行している議長の裁量なんですよね・・・。これ以上を記すことは控えます。

 なお、議員の発言についてはこんな記載もあります。赤線を引いた部分をご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?