見出し画像

6月定例会開会

 お知らせのとおり、本日6月定例会が開会しました。上程議案は以下。

 6月定例会上程議案(←クリック)

 議案第43、44、45、46、47、48、49、50、56号の9議案は先議、専決処分で本日中に採決が行われ、それぞれ賛成全員、賛成多数で原案どおり可決されました。

 採決が行われる前に私は議案第43号について質疑を行うため質問席に立ちました。

補正予算の概要 保育所措置事業費

 公定価格の見直しにより、市内保育園から請求があったにもかかわらず、担当課のミスで本来支払われるべき事業費が払われてないことが発覚。過去全員協議会で説明がありました。その内容をもう一度本会議場で確認。

 算定の計算式とでもいうのでしょうか???複雑なのは承知しているつもりです。しかしこれはあまりにもお粗末な行政のミスです。感染症騒動や災害などの不測の事態でもないのにおよそ1億円の専決処分はそうあることではありません。

 質疑の目的はつるし上げではありません。あくまでも再発防止です。具体的な再発防止策を伺い質疑を終えました。

 6月定例会は新年度始まって最初の定例会。議事の進行に先だって新任部課長の紹介が議場で行われました。私が34歳で議員になったばかりの頃、行政執行部は両親と同じ世代。しかし、現在は私自身と同世代の部長が3名も。幹部の課長にいたっては6歳も年下の方が・・・。時間の流れを痛感する時間でもありました。

 散会後は全員協議会です。お知らせすべきは、今定例会から常任委員会の会議録が公開することについて議員間で合意されたこと。とは言っても、これまでどなたかが、公開を拒んでいたということではありません。常任委員会の会議録を公開する環境が整った。ということ。

 私から大要
①限られた人物の権限で会議録が書き変えられるようなことがあってはならない。
②委員の発言が本題から逸れてしまうことは国会でも少なからずみられること。委員長の裁量が極めて重要。

 との発言をしました。良くも悪くも異を唱える議員はいませんでした。

 その後、控室で議案確認と質問原稿の作成に勤しんでいると、春日部市議会が正副議長の交代に伴い、羽生市議会に来訪するとの連絡がありました。議長と共にお迎えさせていただきました。ちょっとだけご縁がある春日部市議会の小久保議長。古~いお話と過去の選挙のお話で少々盛り上がりました。

 実は、この週末から少々体調が悪く気持ちが前に向きません。しかし、それはそれ。12日の本会議再開に向け議案の確認に勤しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?