見出し画像

質問終了!

 29日の朝8時台と昼12時台の拙ブログへのアクセス数が飛びぬけてます。一昨日の本会議の出来事を私がどう記したのか??想像するに市職員が集団でのぞきに来たんでしょうね。大変に興味深いです。(笑)
 
 さて、市政に対する一般質問を行うため、本日3番目で登壇しました。通告内容は以下。

①公用車の現況と管理状況等について
1)HV、EVの導入をするようになってきたが、その台数と比率は
2)EV・HVの今後の方向性について
3)公用車の稼働率について 
4)管理状況について
5)R6.1にテラモーターズの充電設備が市内に設置された。その稼働率、利用者は
②職員の綱紀保持について
1)令和5年10月19日に起きた第4最終処分場での事故について
2)令和元年以降の公用車での事故、違反の件数とその後の対応について

 それぞれ企画財務部長、経済環境部長、総務部長、市長から答弁がありました。公用車の集中管理については再質問で具体的な答弁を求めました。時期や期間の明言はありませんでしたが、目標を立てて見直しに取り組む。といった答弁がありました。

今回、58回目の一般質問でした。

 さらに、廃棄物第4最終処分場の事故については、28日の議案質疑で対応できなかったこと11点について質し、何度か行った再質問で、その事故と公用車の事故、違反について為政者として市長から総括的な答弁を求めました。そこで1時間が経過。しかし、市長の答弁中に廃棄物第4最終処分場の事故の保険の加入状況について追加で質さなければならないことが浮かんでしまいました。貴重な時間です。市長の答弁の後、保険加入の現況の見直しについて質しました。企画財務部長から見直す旨の答弁があり勤めを終えました。

 うろ覚えや記憶違いで誤った内容を記すわけにはいきません。詳細は後日アップロードされる録画中継や会議録をご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?