見出し画像

「こいそ」の「いそ」は礒か?磯か?

 スギ花粉を全身に浴びながら、朝から86号のポスティングです。地元中心に回りました。時にはご無沙汰してしまったことをお詫びし、時には相談事をいただき、時には過去の選挙の話やこれからの選挙のお話、時には近況報告をさせていただきつつ、バイクに跨り走り回りました。

 途中、疑問を投げかけられました。新たな副市長についてです。

 3月定例会の最終日に新たな副市長として「小礒行男」氏が選任(←クリック)されました。採決は賛成全員です。市長のSNSや新聞報道では「小磯」と記されている!!!どっちなの???といったご意見をいただきました。

 定例会に提出された議案書のとおり、小礒(こいそ)という姓の「いそ」の字は「礒」が正解。「磯」ではありません。普段意識することは少ないのですが、私が住んでいる須影地区は「小礒」「小磯」という姓の方が多くいらっしゃいます。それがゆえ、気にされる方は少なくありません。86号の作成では気を付けました。

 しかし、完全に「礒」に気をとられてしまいました。選択したフォントによる段ズレだけでなく、誤字のご指摘を受けました。名を「行男」ではなく「行雄」と記載してしまいました。「行雄」は誤り。「行男」です。

 次号で訂正をさせていただきます。小礒副市長には大変な失礼をしてしまったことを心からお詫びいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?