見出し画像

本庄市議会が来訪

 1月30日、本庄市議会の議員定数・報酬検討委員会の皆さんが羽生市議会に行政視察においでになりました。羽生市議会は平成19年の選挙で定数をそれまでの23から16と7名を減らしたことから、議員定数に関しての問い合わせや視察は珍しくありません。市議会を代表して歓迎のご挨拶を申し上げるとともに、市議会の事ですので気持ち勇んで一部事項について説明をさせていただきました。

予めいただいていた質問事項はこんな感じです。ご確認いただくと、議会事務局では対応できない項目があることをご理解いただけると思います。せっかく本庄市からおいでなったわけですから、時には身内の恥?をさらすがごとく、私の価値観、物差しでそれぞれ丁寧に説明をさせていただきました。

本庄市には少々ご縁があります。本日の検討委員の中には期が異なりますが、養成塾の同窓の方がいらっしゃっいました。また養成塾の同期生も市議選に立候補し、応援にはせ参じたこともあります。大変に刺激のある時間を過ごしました。

 しかしながら、平成19年以降の数々の羽生市議会の出来事を思い起こすと、私自身、随分とさび付いてしまったことを痛感させられる時間でもありました。羽生市議会における自分の役割は何なのか???自問自答しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?