見出し画像

グラディエーターを履く

去年に鹿児島へ引っ越してきて、地域おこし協力隊になって、作業着が必要やなーと、当初はホームセンターでズボンと上着を1セット揃えた。その後、梅雨時を迎え、スーパーセンターニシムタ(ホームセンター兼スーパーマーケット)で洗い替えのズボンを2枚買い足す。

新たな土地で春夏秋冬と過ごして、必要な作業着が季節毎に出てくる。
夏の外作業、半袖はきっつい。鹿児島は空が近くて、太陽が照りつける。日差しが皮膚にあたる分だけ体力が消耗されていく。もちろん、長袖は虫も多い田舎のフィールドでは防御にもなる。
というわけで、冷感機能があるらしい長袖のアンダーシャツ を揃えた昨年の夏。

今年は揃えるもん揃えてばっちりと思っていたのですが、、、有害鳥獣駆除をこの春から本格的に始め、夏に突入。ズボンが厳しい。
綿ポリ混素材やけれども、汗におっつかない。そして厚手で暑い。でも、今年は今まで以上に藪や森の中に入って活動しているので、薄手のズボンはちと怖い。
何かいいのがないかなーっと、ニシムタへ。
そしたら、めっちゃええのがありました!しかもお求めやすい1,980円。笑
作業着ブランドらしい「Gladiator」の「ライトカーゴパンツ」というもの。
レーヨンが主でナイロンとポリウレタン混である。
生地は適度にシャリっとしていて、厚くもなく薄くもない。そして乾きが速い!(ような気がする。)
惜しむらくは、ウエストがゴムで前開きできないこと。こーゆーのってかぼちゃパンツみたいになっちゃうんよねー。でも、履き心地は悪くない、肌触り的にはむしろいいのだ。
あとは、カーゴパンツの横ポケットに[GlLADIATOR]ワッペンが。。。グラディエーターがカッコいいのは中二までである。まあ、ブランドネーム大事ですもんね。まあ、自分で外したらええんですけどね。これ書いたらちまちま外すわ。

夏の作業着は、冷感アンダーシャツ+ワークマン の虫除けステルスジャケット、そしてこのズボンで決まり!作業服が決まってるとラク〜。

あ、あと、靴下についても最近、新たな発見があった。
ここ2年ほどは綿100%の白い靴下を愛用していたのだけれど、それも穴があきあき、ダーニングをするも追いつかない。そして長靴を履くたびに黒ずみが増す。というわけで、こちらもいい靴下がないかを探す。
見つけたのは、絹混の靴下@Amazon。これまでは、夏場の長靴でビショビショになってた靴下が、今回の靴下を履き出してから濡れなくなった。これは自分でもびっくりした。絹は吸湿性・放湿性に優れているからかな。

衣類は十分に持っているから、もう増やしたくない気持ちがあるけど、作業に
合った自分が快適に過ごせるものを揃える。そうすると作業も捗る。うまく進んでいく。やっぱりすべて繋がってるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?