見出し画像

栽培マンになろう

今月のテーマは「私のおすすめ」ということで、私のおすすめしたいことを紹介しようと思う。


私がおすすめしたいこと、それは野菜栽培である。


現在私は大学の授業で野菜を育てている。初めはなんでわざわざ苗を植えて育てなければならないのか、スーパーで買えるのだから育てる必要はないと思っていた。


しかし、毎日水やりをしているうちに野菜栽培のメリットをいくつか見つけた。


1つ目は心が安定することである。


どんなに忙しくても野菜を育てるために行う水やりや雑草むしりは10分も掛からずに終わらせることができる。その10分未満の時間は野菜に集中する。野菜は話しかけてくるわけではないので、無の時間ができる。それが心を安定させてくれる。


2つ目は気分転換できることである。


私が水やりに行くタイミングは授業の合間の時間や課題をやっていて集中力が切れた時だ。そこで一旦畑に行き、水やりをしてリフレッシュする。そうすることで、授業に集中できたり、課題を捗ったりするようになる。


今は授業で育てる機会があったから育てているが、授業が終わってからは自分で種や苗を買って育てていこうと思う。そして野菜栽培を私のルーティンの1つに加える予定だ。


小学生の時に野菜を育てるのは小学生の成長のためであるが、大学生で野菜を育てるのはなぜかと思うかもしれないが、大学生には大学生のメリットがあると私は思った。ぜひ皆さんにも栽培マンになってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?