見出し画像

まだまだ強くなれます

皆さんこんにちは!


文教大学体育会サッカー部3年の中島潤です。


今月もブログを書いていきたいと思います。ぜひ最後まで読んでいってください!


今回のテーマは「今シーズンを振り返って」


今シーズンは19勝1分で無敗優勝をし、数値目標である2年連続昇格に近づいた。


私は20試合のうちほとんどベンチ入りをし、試合に出場する選手として関わってきた。


その中で、今シーズンはムラがあったと感じる。


練習に取り組む姿勢であったり、誰かが遅刻をしたりとチームとしての完成度がまだまだだった。


来年も昇格することを考えると、ムラがある時間は本当にもったいない。


もちろん北関東2部よりも北関東1部の方がレベルも高くなるし、上手くいかないことが増えてくるはずだ。


一つひとつの練習を大切にすることが昇格に近づく方法の一つだと思うので、改善していくポイントだ。


また、自主練をする選手が増えてくると良いと思う。


練習や試合をするごとに自分の練習するべきことがわかってくる人がほとんどだと思うが、課題がわかってもそれを克服しようと自主練する人は少ない。


1人で黙々と行ってもいいし、仲間と一緒に行うでもいいから、成長しようと時間を費やせる人が増えればチームとしてもレベルアップできるはずだと思うので、互いに高め合っていってほしい。


来シーズンも勝てるように頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?