見出し画像

【保険がおりた!】海外で新型コロナウイルスに感染したらどうすればいい?


更新履歴
2022/6/8  更新


海外への渡航制限がだいぶ緩くなってきており海外旅行・出張へ行く人がどんどん増えて行くと思います。
万が一、海外でコロナウイルスに感染した時に参考程度になればと思い備忘録として残しておきます。(あまり親切なものではないかも...)

下記はあくまでも個人の体験談なので参考程度に...

-海外でコロナ感染-



9ヶ月に及ぶ長期海外出張も終わり帰国の為に陰性証明を取得使用とPCR検査を受けたところ...
なんと、結果は陽性!
自覚症状は一切無かったのに...
いつの間にかどこかで市中感染していました...
幸いにも無症状でしたが、慣れ親しんだ母国での感染ならばまだしも言葉もまともに通じない異国の地でコロナ感染は普通不安になるものです。

~渡航前に押さえておこう~

・渡航先でPCR検査を受けれる場所
・万が一の時のために渡航先で受診できる医療機関
・渡航先の水際対策
・日本の水際対策(下記参照)

ビジネス出張であれば会社が対応してれたりしますが、個人渡航であれば全て自分で準備しなければなりません。
いざと言う時に準備が出来てれば落ち着いて対処できます。


万が一感染してしまった場合はどうすればいいの?

まずは、宿泊施設に連絡!

私が宿泊していたホテルはしっかりしていてコロナ陽性が出た際の対応プロトコルをしっかり用意していました。
アメニティの交換、食事(昼/夜)の準備もして頂けました。
メールにて諸々依頼して対応してもらいました。
私はお願いしませんでしたが、PCR検査の予約も対応していました。
メールだと翻訳機能使えば言葉が分からなくても何とかなるので(Googl先生ありがとう!)



~事前に宿泊施設に確認しておこう~
・宿泊中にコロナ感染した場合の宿泊施設側の対応
・宿泊施設に問合せができる連絡先(メール/チャット等文章でやり取り出来るものがよい)

K-POPファンの方はよくゲストハウス使いますよね。
ゲストハウスとかはどこまでしてくれるのかな...
よく確認しておきましょう!

陰性になるまで帰れない!?

海外でコロナ感染した場合厄介なのはPCR検査で陰性になるまで帰国出来ないということ。

日本への入国時は72時間以内のPCR検査陰性証明が必要です。(2022/6/6現在)

日本国内でコロナ感染した場合は所定の隔離期間を過ぎればみなし陰性で解放されますが、海外ではそうは行かない場合があります。
PCR検査はウイルスの死骸を検出して陽性となる"偽陽性"が起こり得ます。
72時間陰性証明が必要である以上必ずPCR検査で"陰性"になる必要があります。
従って、ウイルスの死骸が体外に排出されPCR検査で検出されなくなるまで帰れなくなる可能性があります。
日本で所定期間隔離されるよりも長くなる傾向です。
感染判明から偽陽性状態が解消して陰性になるまで20日程かかる人もいました。


いざ、帰国!コロナ感染は保険がおりるのか?

結論、おりる保険会社がある。

私は2社の生命保険をかけています。
2022/6/6時点での結果です。
M社→おりる(5/26申請→6/6結果〇)
D社→審査中(4/15申請→6/8結果〇) 2022/6/8追記

保険会社によって審査に要する時間に差がありました。(この差ってナニ?)

給付金は隔離期間=入院期間として各保険の入院時の手当が支給されます。

申請に必要なものは以下の通りです。
a)陽性結果
b)陰性証明

a-bを隔離期間とする。

d)パスポート写し(顔写真、サインがあるページ)

まずは保険担当の方/営業所に連絡してコロナ感染した旨伝えましょう。
保険がおりるのか相談して、おりるor可能性がある場合は必要書類を揃え手続きをしましょう!


まとめ


・渡航前に現地でPCR検査を受けれる場所は押さる
・事前に宿泊施設のコロナ感染時の対応を確認
・コロナに感染したら陰性になるまで帰れない
・コロナ感染した場合保険がおりる可能性がある
・PCR検査結果は保管
・PCR検査時のレシートを保管
・医療機関に掛かった場合のレシートも保管


私はコロナで保険がおりることを知りませんでしたが、ちょうど保険の契約更新がありその時に海外でコロナに感染した事を話したらもしかしたら保険がおりるかも!という事で申請をしてみたところ1社は保険がおりる事が確定し思いがけない収入が舞い込んで来ました。
もちろん日本国内で感染した場合は保険がおりるのですが、海外となると事が稀でなかなか情報も無いのでは無いかと思います。
あくまでも体験談ですが少しでも役に立っていれば幸いです。

貰えるものはもらっておこう!


以上 -- safe travel!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?