見出し画像

【フラシ優勝0ルッチ】対赤紫ロープレイング徹底解説

割引あり

初めまして、ナカジ(@nakajimasahiro)です!

今回、0ルッチで赤紫ロー4連戦を制しフラッグシップ優勝🏆したことで仲間内から0ルッチを教えて欲しいという声が多かったのでnoteにします。全文無料となります。

実績は大したことないです。
2023.03よりワンピースカードゲームに参入
202307大阪CS予選7-2で完走
その後、第二子誕生によりカードゲームから少し距離を置いていました。

練習してない割にたまに勝つくらいです。
拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

目次


1.0ルッチを使い始めた理由

私も始めは赤紫ローを練習していました。しかし赤紫ローミラーの練度が上がってきても相手が上級者だと勝率7割は厳しいという判断に至りました。
そこで白羽の矢が立ったのが、0ルッチです。
0ルッチは圧倒的な除去力で赤紫ローの低コストキャラを毎ターン除去して、アタック回数と手札を減らし、勝利するデッキです。
天敵の黒黄ルフィが赤紫ローに駆逐されシェアが減ってきていることから、0ルッチで赤紫ローを攻略できるのではないかと思い、デッキ選択に至りました。

2.デッキレシピ、採用理由、不採用理由

デッキレシピ


レアリティがバラバラなのは割愛

採用理由
つる×4

黒最強の2000カウンター

後攻2ターン目、4ドンの時にブルックと合わせれば、4コストキャラまでKO可能。エニエスロビーがない時のお供に。序中終盤全てにおいてよく使用します。

スパンダム×4

当たればラッキー

先行1ターン目におくことで、先行2ターン目に5000のアタックができる。赤紫ローやミラーに非常に有効です。
後攻1ターン目エニエスロビーを引いてない時墓地肥やしの為出します。中終盤ではドンが余るからといって出すのはやめましょう。サーチ的中率77%です。

ブルック×4

レベッカのズッ友

先行3ターン目や、後攻2ターン目に出して相手キャラをKOします。特に赤紫ロー相手の後攻は最速でキャラをKOする必要があり最大枚数採用です。墓地に落ちていれば後攻2ターン目レベッカで墓地から釣り出せます。エニエスロビーがあれば非常に強力です。

スパンダイン×2

息子と名前が似すぎててややこしい

4ドンでレベッカから釣り出し、ルッチを使い回します。
もちろん8モリアでの4レベッカ→スパンダイン→4ルッチはチート級。


カリファ×3

デッキ唯一のメガネキャラ

基本的には出さないです。
後攻2ターン目にブルックもルッチもなくて、除去ができない時に出すキャラです。4コスト払ってコスト2下げはあまり使いません。黄紫プリンの10コストを苅る時は選択肢に入ります。

レベッカ×4

また原作で戦って欲しいな〜

手札消費なしのブロッカー。
手札に除去がない場合、墓地のブルックやジャックを回収する必要があります。特にミラーは7ジャックアクセス最強です。先行3ターン目はリーダーの2回アタックで墓地4枚増えているので、ジャックorブルックへの4枚サーチをしていることになります。スパンダムが絡めば7枚サーチです。
4ドンでブロッカーと除去の両方を行える可能性のあるチートカード。

ロブ・ルッチ×4

最強の2面除去

言わずと知れた最強の除去カード。
先行2ターン目の相手の5000アタックを守れば、後攻2ターン目に墓地が3枚以上になり3コストを除去できます。できれば、序盤はブルックで除去しつつ、2面除去ができるまでルッチは温存します。

フーズ・フー×4

トリガー強すぎ2000カウンター

2000カウンター、トリガー、除去。
他に除去カードがない時は、手札を切ってでもフーズ・フーで相手キャラを除去する必要があります。

サボ×3

声優誰になるの!?

このカードは基本的に赤紫ローには使いません。ミラー用に欲しいので3枚入れてます。4ボルサリーノにするかどうかはお好みです。

カク×2

キリンさんが好きです

フーズ・フーに居場所を奪われついに2枚に。使い方は全く同じ。

ジャック×4

最強の7コスト

先行でも後攻でも最速で出します。こいつを生き残らせたらやばいので、相手は全力で殺しにきます。
エニエスロビー下でのこいつはマジで化け物。

モリア×4

最強の8コスト

説明不要。8ドンのターンに最速で出すよりも先に7ジャックで手札と墓地を整えると10ドンのターンにさらにパフォーマンスがあがります。引けば引くほど勝率が上がります。

嵐脚×4

トリガーが強い

先行1ターン目スパンダムがなければ打ちましょう。
後攻1ターン目エニエス・ロビーがなければ打ちましょう。2枚あれば2枚とも打ちます。4ターン目以降でないと10枚たまりません。また終盤まで打つドンの余裕がないです。

エニエス・ロビー×4

特徴が弱い

このカードがあるとないとでは除去の出力が圧倒的に違う。初手にあればキープ。デッキほぼ半分の除去カード22枚が底上げします。どの除去を引いても腐りません。最速で置ければいいと言うわけではありません。理想ムーブは先行3ターン目、後攻1ターン目に置きます。

不採用理由

サボ

特徴にドレスローザないの?

対赤紫ローにあると便利だが、デッキ全体を低コスト化しなければ赤紫ローには勝率が上がらない。
先行でも後攻でも最速で毎ターン必ず1体は除去しないと負ける確率が上がるため、デッキ全体を低コスト化して赤紫ローのテンポについていけるようにするため、不採用。

3.赤紫ロー対面解説

先行ムーブ解説

理想手札
スパンダム、エニエス・ロビー、ブルック、ジャック、2000カウンター

理想ムーブ
1ターン目、スパンダム
2ターン目、スパンダム5000リーダーアタック
返しの相手アタックはカウンターします。(ハンデスロー警戒)
3ターン目、エニエス・ロビー、ブルックで4コスト以下除去
返しのアタックは受けます。
4ターン目、6コスト以下をジャックで除去
返しのアタックは相手の下げ札によって変わります。後述します。
5ターン目、8モリア

分岐1
ブルックがない場合、3ターン目エニエス・ロビーをプレイするドンの余裕がないため、先行2ターン目にエニエス・ロビー優先で貼ります。その場合、3ターン目はカクもしくはフーズ・フーで除去します。

分岐2
4ターン目ジャックがない場合、7000アタックでレストキャラを狙いつつ、残り5ドンで縦置きキャラを除去をします。

分岐3
4ターン目の返し。レストになっているジャックをどこまで守るかですが、相手のドンが関係します。まずゴードンでジャックのパワーが5000に下げられます。その次に相手は5000でジャックにアタックしてきますが、相手の残りドンが5以上あるならば極力守りましょう。5キッドや5クイーンを出させないためです。相手は5000アタックを2回守られたら7000でアタックせざるを得ません。基本的にここでジャックは死にます。ライフ4進行が理想です。そして次のターン8モリア、もしくはジャックをお代わりです。

豆知識編
・除去の対象を3プリンか4/5000キャラを迷ったときは、4コストからできるだけ除去しましょう。
トリガーで3コストキャラをKOできる確率は16%あります。
・ゲーム中手札が6枚になったら緊急事態。一刻も早くカウンターで手札を切りましょう。4ローでハンデスされたらまず勝てません。

後攻ムーブ解説

理想手札
エニエス・ロビー、ブルック、ジャック、モリア、+α

1ターン目、エニエス・ロビー
返しのアタックは受けても守ってもよい。(2ターン目プレイがロブ・ルッチならカウンターを切る)
2ターン目、ブルック(>>ルッチ)で除去。
返しのアタックはライフ4を維持する。
3ターン目、5コスト以下除去+レストキャラへのアタック
返しのアタック守る。ライフ4維持が理想。最低でもライフ3維持。
4ターン目、ジャックで相手6コスト除去
返しのアタックは先述のジャックをどこまで守るか問題に記載。
5ターン目、8モリア+下げ札もしくは、レストキャラへ7000アタック

分岐1
1ターン目にエニエス・ロビーが貼れない場合、返しの5000アタックは守る。(ハンデスロー警戒)
分岐2
2ターン目、手札にルッチもブルックもない時、レベッカで墓地のブルック釣り上げ。それもなければカリファをプレイする。相手が3ドンなら理想は除去+パワー4000以上キャラ縦置き。返し5キッドや5クイーンを出させないためです。
分岐3
3ターン目、エニエス・ロビー+ブルックorルッチ
分岐4
5ターン目、エニエス・ロビー+8モリア
後引きエニエス・ロビーは最悪5ターン目まで貼れない可能性あり。

無料分はここまで

ここからは有料となります。
この先では、最新デッキリスト、採用不採用カードの解説、ミラー、黒黄対面の戦い方などご紹介していきます。
リツイートして頂けたらありがたいです。次のモチベーションになります。

ここから先は

3,766字 / 8画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?