見出し画像

人生初の新型コロナ陽性

オリンピック盛り上がってますね。特にスケートボードの堀米選手の金メダル取った大逆転の最後の技最高。ということで気分は2005年撮影の凱旋門😊

ワクチン六回接種して新型コロナずっと回避してたんですが、遂に人生初の新型コロナ陽性になりました。感染は先週水曜か木曜。多分家族からです。金曜日に発熱し、金土日の3日は体温が38.5-39.4の間で変動。実は40度になったことがないので、40度になったらどうしようというのが恐怖でした。現在熱は平熱ですが、昨日行った内科でPCR検査を受けて陽性。おおよそ治癒してきましたが、まだ喉が痛いのと後述する血痰が続いているのと、医者に水曜日までは隔離しろと言われたので、対面は木曜からです。

幸い、39.5あたりが上限で、金曜夜にイブプロフェンを飲んだら翌日は36度台に低下したので、これで治ったかなと思ったら、そこからがやばかったです。体温が下がった直後に寒気に襲われて再度39.5あたりに急上昇。そのあと2日はずっと38.5-39.4の間を変動してました。普通の風と違ったのは、まず免疫が効かない感じ。

インフルエンザも風邪もウイルス性だと特効薬もないので(実は新型コロナの特効薬はあるそうです。初めて知りました)。普通は水分をポカリスエットなど吸収の良いもので大量に摂取しながらビタミンCとマグネシウムとタウリンでデトックス。更に大量の汗をかくというのでかなり良くなります。でも今回は、全然汗をかけず。また喉の痛みがずっと継続していて辛かったです。結局冷たい水を飲んで喉を冷やすくらいしか対策はなかったかも。さらにいつも治りがけの痰はよく出るんですが、今回血痰が出たのでびっくりでした。これは初めてです。唯一発汗できたのはしたのはパキスタンティーを飲んだ時。ということで、真夏に暑い豆乳ティを毎朝飲んでました。

結局ゆっくりするしかなかったですね。あとクーリッシュの桃が結構美味しくて助かったです(例の最強福島桃ジュースほどではないですが、あれ手に入らないので)。

というわけで、いろいろやってみてもあまり有力な対策がなくて困ったんですが、一番効いたのはOPUSのインストカバーがツボにハマってグッと来たこと。やっぱり推し活最高。

そして昨日医者に行ったんですが、参考になったのは、今の新型コロナ、重症患者見たことがないって言ってました。なので診療所や普通の病院も世間も新型コロナ患者で蔓延しているものの、重症患者向けの病院はガラガラとのこと。そして二つ自分の常識と違うことを言っていて気になったので。ここで。一つはこういう弱毒化にはワクチンも効いていて、当然直接的な効果はすぐ無くなっても、スパイク対策の抗体だけじゃなくてヘルパーT細胞に学習されたのが残って治癒に貢献しているという理解ですが、今回行った医者はそれはほとんど言及しなかったです(4ヶ月で効力はなくなると)。確かに免疫結構困ってはいましたけど、それでも3日目で攻略してくれた感じなんですよね。

もう一つは、PCRの正確性って70%程度って認識だったんですが、95-99%正確って言ってました。正確性は改善したんですかね?

最後に実は最初の武漢の眼科医が最初に見つけたという話に関連して、ちょっと目にも悪影響が出たと思います。明日明後日は眼科でチェックします。なんか日曜にOPUSのカバーがツボにハマって😭😭😭したら涙腺から鼻腔までスッキリしたのが治癒のきっかけのような気がするので(個人の感想です🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?