見出し画像

京都老舗の会の名店のご紹介

3月9日から15日まで横浜そごうで京都老舗の会の出店があり、京都出身や京都在住の友人にきいたところ、おすすめの店がたくさんあったので、珍しく大人買いしたんですが、ホントこんな美味しいもの全然知りませんでした。と言うことでまとめ。ほんとこういう買い物最高ですね。何より教えていただいたところ、全部の店が素材がすばらしく文句なしです。そう言う意味では、facebookで友人歴が既に10年弱になった平野のガレットの名店、パティスリーガレット(https://galette.cc/)と同様、何年食べても飽きないと思います。

特にすごかったのは、笹屋伊織のどら焼き。どら焼きというより最高級ういろうという感じですが、こんな美味しいもの食べたことなかったという不思議な味と食感です。

また、やよいのちりめん山椒はよく食べるんですが、今回のヒットは五辻の昆布。まさに味の素というかグルタミン酸というか旨みが凝縮しているのがわかります。村上開新堂と出町ふたば、田中鶏卵と瓢亭は見送りました。京都でがんばります。原了閣の黒七味も売り切れですが、今はオンラインショップもあるんですね。まさかのマールブランシュの茶の菓が羽田と成田の出国ゲートの向こうで買えるのも驚きです。また、超上品な味は塩芳軒の茶菓子でお楽しみください。

そして、麩喜の麩饅頭。妻はうちの田舎のなにわ堂(https://naniwadou.info/ )というところの麩の味を抑えて小豆が引き立つ方が好きだそうですが、私はこの高級豆腐のような麩の味が味わえるこちらが好みです。

https://fuka-shop.com/view/news/list

そして、クリケットのフルーツゼリー。グレープフルーツ好きの妻にほとんど全部食べられてしまったのですが、それでもゼラチンがすごく高級だということがわかりました。濃厚なタンパク質の味がしっかりしているので、生クリームにもよく合います。 https://www.cricket-jelly.com

原了閣の黒七味はこちら。 https://shop.hararyoukaku.co.jp

塩芳軒もおすすめ。 https://www.kyogashi.com

そして、幻(京都でもなかなか食べられない)笹屋伊織のどら焼きhttps://www.sasayaiori.com/dorayaki/

マールブランシュ https://www.malebranche.co.jp/store/58/

村上開新堂 https://kaishindo.co.jp

そして、お漬物などご飯のお供がこちらです。
土井のしば漬けとすぐき https://www.doishibazuke.co.jp

祇園やよいちりめん山椒(新宿に支店があるそうです)。https://www.yayoi-ojako.shop

最近オンラインショップのある五辻の昆布 https://itutuji.com

最後に寺町二条の一保堂の御茶。

以上が今回のおすすめ。他にも京湯葉や五建外良屋のういろう、酒は、山本本家さん、お豆さんは豆政など、ほんとこんなに名店ばっかりとは。出町ふたばの饅頭や田中鶏卵のだし巻き玉子、瓢亭の弁当にいずうの押し寿司も絶品なので是非どうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?