見出し画像

日本精神と氣脈【出口光】

※【イイね、シェア大歓迎】
※【拡散は嬉しいね】

みなさん、こんにちは。

人脈や社脈という言葉は良く聴きますが

氣脈という言葉はあまり使われません。

私が注目するのはかつて福澤諭吉が

この言葉を使って、日本精神の大切さを

説いていることです。

明治10年、西郷隆盛が西南戦争で敗れるや

マスコミが一斉に批判をはじめました。

それに憤慨して、福沢諭吉は

「丁丑公論」(ていちゅうこうろん)

という文章を残しました。

「時節を待ち、後世子孫をして今日の実状を

知らしめ、もって日本国民抵抗の精神を保存して

その気脈を絶つことなからしめんと欲する」

西洋化する日本人に日本精神を保存する

西郷の氣脈を残すために

この文章を残したと、私は思っている。

今まさに政治も経済もどんどん米国化する日本に

日本抵抗の精神を保存する氣脈が残されている。

良い世の中を創ろうという想いは

私たちすべての心の、奥底にある人類の志であり

地下水のようにつながる氣脈だと思います。

あなたも、自分の仕事を通して良い世の中を

共に創っていきませんか。


------------------------------------

2023年から開始
「出口光と日本の未来」
※イベントの情報
※勉強会の情報
お伝えします
↓↓↓↓


過去のプレイリストをご覧ください
↓↓↓↓


『新版 天命の暗号』発売中

#レビューを書いてくださると嬉しいです







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?