見出し画像

キッズフリマ

なかいです。

先日、近くでキッズフリマというイベントが開催されることを知りました。

売るのも買うのも小学生以下、会場に入れるのも小学生以下のみ。子供たちに経済の初歩を伝えるためのイベントだそうです。
・・・めちゃくちゃ魅力的!

まだ年長組のミオさんも、買う側でなら参加できます。「お店やさんが子どもだけなんだよ!」「もう使わないおもちゃとかを売ってるんだよ」と説明したら、ぜったいいく!と超興奮。

首から下げるお財布に(計算しやすいよう)10円玉沢山入れて、買ったものを入れるバックを持って「おにんぎょうあるかな~」「ぬいぐるみだったらばっくにはいらないかも!」とか言っていたのですが、開催時間3分前に到着したらなんと締切!

会場にすら入れなくて、呆然。そんなことになるとは思ってもいなかったのでテンションもモチベーションも上げまくっていたために、ショックでミオさん泣いてしまいました。

周囲には同じような親子が複数いて、知らないパパさんに「残念だよね。入れないなんて。」と慰めてもらったのですが焼け石に水。ミスドのポケモンドーナツ270円(高い!)を無理やり与えてもご機嫌が直らず、その後は何話しかけても「おもちゃ。」としか返事をしてくれなくなりました。(珍しく完全ふて腐れモード)

仕方ないので大きめのリサイクルショップにでもお買い物に行くかと車に戻ったら、泣き疲れたのか運転中に寝てしまい。結局起きたあと自宅近くの百均でおもちゃ買うことでやっと笑顔が戻りました。


私としても心底残念でした。教育目的でフリマというのは非常に面白いですし、他にないイベントですよね。NPO法人が運営しているみたいで、さらに金融庁・文科省・環境省後援(!)

コロナ禍もあって直近ではあまり開催予定もないみたいですが、どこかで絶対にリベンジします。


NPO法人キッズフリマ
https://kidsfm.trx.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?