なかい

普段は人の姿で働くアマガエル(Θ_Θ) 🍃 Microsoft 365 や Power…

なかい

普段は人の姿で働くアマガエル(Θ_Θ) 🍃 Microsoft 365 や Power Platform に夢中で、その利活用に関して関心があります。SaaS で色々作って遊ぶのが好きで最近の推しは Canva🎨組織のイネーブルメントにも興味あり。

最近の記事

  • 固定された記事

Microsoft Loop 活用の鍵?!「Loop コンポーネント」とは?

こんにちは。Microsoft Loop に夢中になりつつある なかい です。 はじめにMicrosoft Loop の待ちに待った一般提供が始まって早いもので1か月が過ぎました。 同じくMicrosoft 社提供の「OneNote」、よく似ているねと言われる「Notion」。 それらとの違いが分からないと感じている方は「Loop コンポーネント」をどんどん活用いただくことで今後ますます Microsoft Loop の良さをより実感できるのではないかと近頃考えています。

    • Microsoft Loop の通知機能(プレビュー)を使ってみた!

      Microsoft Loop の公式Xのポスト↓を見かけて気になっていた通知機能を使ってみました。 裏側で Power Automate と連携してるのかな?というのが一番気になっていたポイントなので、その点も含めてまとめてみました。 ※現在はまだプレビューの機能なので今後この投稿の内容から変更される可能性があります! まずは機能が使えそうか確認してみる。 どんな感じの条件付けができるのか見てみます。 通知ルールの条件ルールの条件付けの内容は、表の項目(見出し部分)

      • Copilot for Microsoft 365 の 文章作成系 プロンプト Tips

        こんにちは。なかいです。 Copilot for Microsoft 365 を使い始めてしばらく経ち、「こういう感じでプロンプトを打つと良さそう」というところが浮かんできたのと、公式情報で参考になりそうなものがあったので、まとめてみました。 Copilot に文章作成をさせる際、どんな感じでプロンプトを打ってますか?例えば「少子高齢化社会におけるコミュニティ作り」についてのレポート文章のドラフトを Word で作成したい場合に、あなたなら Copilot にどんな プロ

        • Microsoft Loop でマニュアル作成して良かったところ3つ (+今後期待していること)

          こんにちは。Microsoft Loop の沼で泳いている なかいです。 前回 Microsoft Loop に関して「Loop コンポーネント」は良いぞ!というお話を書かせていただきました。 (スキしていただけると、色んなカエルちゃん画像が登場します🐸) 今回は実際にチームのマニュアル作成に使ってみて、これは良い!と思ったところを3つ紹介します。 1つ目:ちょうどいい操作性・機能動作が軽い ページに階層を付けられる ページごとのバージョンを確認し必要に応じて復元

        • 固定された記事

        Microsoft Loop 活用の鍵?!「Loop コンポーネント」とは?