【3ヶ月で10万人】売れているYouTuberがノウハウを売らない理由

どうも、ナカイドです。

最近DM等で「YouTubeを教えてほしい」「プロデュースしてほしい」という依頼が増えてきました。
僕のTwitterアカウントはそっち系(いわゆるコンテンツ販売系、YouTubeノウハウ系)ではないにも関わらずです。

こういった質問を受けて
「めんどくさい」
と思うようになってきたので、noteを書くことにしました。
僕はもともとブログでアフィリエイトをやっていたり、2chで1日中レスバをしていた経験があるので、文章を書くのは得意なんです。
その経験が、現在のYouTubeにも繋がっているので、皆さんもレスバしていきましょう。

自己紹介風自慢

話はそれましたが、一応自己紹介をしておきます。
僕は「ナカイド」という名義で、かつ複数チャンネルでYouTuberをやっています。
どちらかというと「ビジネス」でYouTubeをやっているというよりは「YouTuber」になりたくてYouTubeやってる側の人間です。

最初に成功したチャンネルが実写チャンネルで、3ヶ月で登録者1万人を達成しました。
しかしこのチャンネル、後に失敗していたことに気が付きます。これ以上伸ばしようがなかったんですね。
登録者1万人止まりでは「YouTuber」として飯を食っていけないので、並行してゲーム系のチャンネルを解説しました。
「自分」をコンテンツとしてやるのは難しいけど「ゲーム」の力を借りれば俺でも伸ばせるんじゃないか?と思ったわけですね。浅はかですが嫌いじゃない考え方です。

結果1ヶ月で登録者1万人達成、2ヶ月以内に5万人達成、3ヶ月以内に10万人達成、10/12現在では4ヶ月立ってませんが17万人を達成しております。
この勢いはすぐ止まるだろうと思ってましたが、過去28日のデータを見ると+67912人と書いてあるので、なんかさらに伸びてる感じがしてます。不思議です。

しかし、「登録者17万人」と聞くと、視聴者目線ではなんだかしょぼい気がしますよね?
しかし、登録者が1ヶ月で6万人以上伸びているチャンネルは、芸能人以外ではほとんどありません。
月間再生数は現在1400万を突破しています。数日前は1200万くらいだったので、ずーっと右肩上がりに伸びてる感じですね。
この月間1400万という再生数がどれくらいか、というと日本のゲーム系では20~30本の指には入ってると思います。
有名なYouTuberと比較すると、登録者500万人超えの木○ゆうかさんが月間1200万再生くらい
ゲームでいうと登録者194万人の赤○のともさんが月間1500万再生くらいです。
つまり、うちのチャンネルは開設4ヶ月、動画投稿本数40本程度で、このあたりの古豪系大物YouTuberと戦えてるわけですね。
まだ右肩上がりは続いてるので、月間2000万再生くらいは狙えると思ってます。
YouTube業界全体で見ても、客観的に見ると今一番伸びてるYouTubeチャンネルだと思います。
よくあるnoteだとスクショをでかでかと貼ってたりしますが、めんどくさいのでそんなことはしません。優秀な人はSOCIALBLADEとかで勝手に裏とりをしてます。お前がダメなのはそういうとこだぞ。

本編

さて、何故このナカイドが長々と自己顕示欲を肥大化させ自慢をしたかというと、今回のタイトルの話をするためです。
何故「売れているYouTuberがノウハウを売らないか」ということですね。
このnoteという媒体には有料で記事を売る機能があって
「YouTubeを伸ばす方法」を有料で売ってる人がたくさんいるわけです。

ですが、そのうちのほぼ全員が「名前を聞いたこともないような人」なわけです。
例えばヒカキンさんとか、はじめしゃちょーなどといった「誰でも知ってる有名YouTuber」が
「YouTubeを伸ばす方法」を書いて、3000円で売ったりしてませんよね?
大物YouTuberクラスどころか、登録者10万人を超えたレベルの人が書いてるのも、僕はまだ見たことがないです。

一体何故なんでしょうか?
有名な人、成功してる人であればあるほど、そういったノウハウを書けばバカ売れする気がしますよね?
「儲かるのに何でやらないんだろう・・・恥ずかしいのかな?」と思うかもしれません。

ですが、この理由は非常に単純明快でした。
僕はある日気が付いたんです。
「あ、ノウハウを売るのは割に合わないな」ということにです。
当たり前といえば当たり前ですよね。
例えば投資で秒速1億稼ぐ人が、そのノウハウを1万円で売ったりするでしょうか?
しないですよね。だって秒速で1億稼げるわけですから、その時間投資に使ったほうが良いですよね。

それと全く同じ原理で
「成功してるYouTuberは、ノウハウを売るより動画作ったほうが稼げる」
という当たり前の事実に直面したんです。

何故僕が月間再生数の自慢をしたかというと、僕の月の収入が大物YouTuberと同レベルだという前提を置いておきたかったからです。
ちなみに僕のチャンネルの再生単価は、尺が長いこともあって平均的なYouTuberよりも明らかに上です。
実写チャンネルをやっていた頃の2倍近い再生単価を叩き出しています。

その再生数を、週3投稿で稼いでるわけですから、僕の時給ってかなり高くなりますよね。
つまり、ビジネスという目線で考えた時に、noteを売って100万200万売り上げるのって、正直割りに合わないんですよね

しかも、ただ売上がもらえるだけならまだいいですが、そのノウハウを公開したことで強力なライバルが誕生するリスクもあるわけです。
冷静にリスクとリターンが釣り合ってませんよね。
動画を出せば時給○万円稼げるのに、なんでnoteを売って小銭を拾わなきゃいけないんだ・・・?という思考になるわけです。

ですので、僕を始めとした本当に稼いでるYouTuberはnoteでノウハウを公開してないわけなんです。
何よりめんどくさいですからね。しかもnoteにマージンまで取られる。終わってますよ。

というわけで、今後このnoteにぼちぼちYouTubeのノウハウを書いて有料で公開して小銭を拾おうと思ってます。
何故なら、巷にしょうもないYouTubeノウハウが溢れすぎているからです。
自分のチャンネルもろくに成功してない、何なら何ヶ月も更新してないような人が、一時の伸びを武器に情弱ビジネスをやって小銭を回収している現状を見ると、ムラムラっと邪魔をしたくなったので、僕が"本物"のノウハウを公開します。
"本物"のノウハウとは"短期間"で"驚くほど"成果が出てしまう"誰でも簡単に出来る"あのノウハウのことです。

※ここで「おお!すごい!」と思った方はnoteとか見るのやめたほうがいいです。貴方みたいなのが食い物にされてるんですよ。

ただ繰り返しになりますが、ほとんど慈善事業に近いのでApexより優先順位は下です。
僕は今動画投稿とApexで忙しいんです。今日みたいに書きたい衝動に駆られたら書くので、フォローとかなんかしといてください。

多分ですが、僕が書くnoteは
これを読んで、理解して、実践して、結果が出なかったら君には無理だからやめといたほうがいい
という水準になります。熱量のある人は必見です。コンゴトモヨロシク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?