見出し画像

3つのチャンネルを公開診断してみた

どうもナカイドです。

最近チャンネルへのアドバイスが欲しい方を募集したところ、うまい具合に良いサンプルをいただけました。
というわけで、こちらの3チャンネルにそれぞれアドバイスをするという企画です。

じぇいどの人(登録者数百人規模)
https://www.youtube.com/channel/UCzxvrIvbeSI4atm3owtv3-A/videos

ちょめすのゆっくりch(登録者数千人規模)
https://www.youtube.com/channel/UCkfIjUCwq5O74ye1Em3W3Iw/videos

フレッシュすばるくん(登録者1万人規模)
https://www.youtube.com/channel/UClqRmIpFbHAfizPpMCVS38Q/videos

規模感もそれぞれ違っており、事例として良い感じですね。

アドバイスするお前何やねんと思われるはずなので実績を紹介しておくと
「ナカイド」という名前で複数チャンネルを運営しております。
その中でも一番伸びているゲームレビューチャンネルは

・初投稿から3ヶ月で登録者10万人
(4ヶ月で登録者20万人、現在は登録者26万人)
・再生回数は月間最高1500万オーバー
・平均再生回数80万以上

と無名の個人でありながら「圧倒的」に「短期間」でゲームチャンネルを伸ばしました。
「後発はもう無理」と言われている2020年のYouTube市場で、ここまで短期間で伸びたチャンネルはかなり少ないと思います。
再生数はまだまだ右肩上がりで、100万登録が狙えるチャンネル作りをしております。

画像1

画像2


※これは割とピーク時の再生数で

画像11

今はこれくらいまで落ち込んでいます・・・。
収益は12月だからか、あんまり変わってないんですけど。

最近はサブチャンネルを開設しており、こちらはラジオ形式の動画や生放送の切り抜きを上げております。
こちらも順調に伸びてきており、とりあえず投稿すれば2万再生前後まで伸びるようになりました。

画像9

画像9

隙間時間で、適当に録音するだけで同年代のサラリーマンの2倍くらい稼げるようになりました。
まあこれが続くかどうか、限りなく怪しいですが...

この他にも、いくつかチャンネルをやって成功したり失敗したりしてきました。
最初に伸びたチャンネルは3ヶ月で登録者1万人を達成しましたが、10万登録までのビジョンが見えず断念。成功かと思ったら失敗だったということもあります。
そういった経験を活かして、無名の個人が後発でも、短期間で伸ばす方法を編み出したというわけです。

アドバイスの概要ですが、事前アンケートで様々なデータを頂いております。

・YouTubeを始めた動機
・目標数値:登録者数、再生数、収入など。短期、長期含めて。
・ベンチマーク先:○○というチャンネルが業界トップで、○○というチャンネルが最近出来たチャンネルで伸びていて、ライバル視している、など。
・現在の戦略:〇〇をすれば伸びるんじゃないかと思って試しているが、うまくいっていない、など。
・その他:悩み、葛藤、自分の中の証明出来ていない仮説などあれば
・最近うまくいった動画のCTR、視聴維持率
・最近うまくいかなかった動画のCTR、視聴維持率
・自分で分析した原因

このデータを全て公開しつつ、添削していくという内容になります。
※提供してくれた方にはお礼に原稿をお渡ししています。

このnoteを読むことで、リアルなYouTubeの挑戦とその結果を詳細なデータ付きで知ることが出来ます。具体的な数字がわかるので、貴方のチャンネルと比較することが出来ます。
そして「自分がその状況ならこうするよ」という実際に伸びているYouTuberからのアドバイスがついているので、貴方のチャンネルの今後の方針を考える材料になるでしょう。
また、貴方のチャンネルが伸びしろがあるのか、既にドン詰まりなのかという、いい感じのものさしにもなるでしょう。

とはいえ、このnoteを読むだけであなたのチャンネルが伸びたりするわけではありません。
くれぐれも読んで満足しないように、何かしら自分の血肉へ変えることをおすすめします。
ノウハウコレクターになりたくなければ...手を動かして下さい。これはマジです。

というわけで、この3チャンネルをナカイドならどう見るのか。
僕の視点が気になる方は「記事を購入する」からご購入下さい。
値段は2980円になっています。2万文字なのでちょっと安い気もしましたが、ネタ、文字数はデータ提供してくれた方によりブーストされてるので、安めにしました。
僕だけで2万文字書いてたら倍は欲しいところです。
後最後に自分の宣伝も入れてますからね。実際は有料部分だけで17000文字くらいだと思います。

ここから先は

18,830字 / 13画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?