見出し画像

ナカイド式YouTube全書

2021/01/12 誤字修正
2021/01/12 コミュニティ人数が120人を突破しました。ありがとうございます。
2021/01/31 追記。現在コミュニティ人数は169人です。ありがとうございます。
2021/03/12 追記。500円の有料記事に致しました。今後追記すべきことは追記していきます。

はじめに

どうもナカイドです。

今回は、YouTubeのノウハウをまとめてnoteにしてみました。
このnoteを読めば、もう「YouTubeの勉強」は必要ないです。
後は手を動かすだけ。
そういったところまで、出し惜しみなく網羅しています。

まずはじめに、一応僕のことを自己紹介しておきますと
YouTubeチャンネルを複数作り、色々な成功や失敗を重ねてきたナカイドといいます。
初めて成功したチャンネルは、3ヶ月で登録者1万人を達成。
URL:https://www.youtube.com/channel/UClbwcQ18uxVYQCX1oNjPwfg/videos

しかし、チャンネル設計に失敗しており、これ以上伸ばすことができないことを悟り挫折。
その失敗を糧に、そのチャンネルの動画を投稿しながらも並行して立ち上げたゲームチャンネルが1ヶ月で1万人を達成
3ヶ月で10万、4ヶ月で20万と爆速で成長しました。
URL:https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA

なぜ失敗したか?どうすれば成功するのか?を研究・分析し仮説を立て行動にうつしたところ、おおよそすべての仮説が、運良く当たっていて大成功となりました。

正直にいいますと、この成功は運の要素を多く含みます
「トレンド」にも乗らなければここまで爆速では成長しないので、3ヶ月で10万登録を確実に再現するのはどんなYouTuberでも無理でしょう。
良くて打率1割くらいだと思います。

しかし、大型チャンネルの作成が成功したのをきっかけに、小規模なチャンネルでは獲得できないデータを色々と入手しております
僕がこのチャンネルで出す動画は「そのジャンルの限界点」まで常に伸び続けるので、色々と仮説検証が出来るんですね。

さらに、サブチャンネルも仮説検証を繰り返し「ラジオチャンネル」という形に落ち着きました。
こちらのチャンネルは既に登録者3万人をこえ、再生数は登録者10万人規模にまで膨れ上がっています。
片手間で2~30分間喋るだけのチャンネルで、毎回数万再生、自分の喋りたいことを喋っても1万再生が取れるところまで成長しました。
URL:https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg?view_as=subscriber

とここまでYouTube内での立ち位置を確立し、ノウハウを蓄積したのであれば、そのnoteは自然と「高額なもの」になると考えるでしょう。

僕も最初はそう考えていました。僕が本気でnoteを書くのであれば10万円でも割に合わないなと。ただ、それだと高すぎるので1万円くらいにしようかと思いました。

ただ、この考え方は全くの真逆であることに最近ようやく気がつけたのです。

というのも、YouTubeのノウハウに大した価値があるように思えなくなったんです。

巷ではYouTubeで成功してるのかしてないのかよくわからない人たちが、さも大層なことのようにうんちくを垂れ流していますが、実際そのうんちくをいくら溜め込んでも成功はしません
その証拠に、今このnoteを読んでいる貴方は成功してないんじゃないでしょうか。

YouTubeに限らないことだと思いますが、とにかく手を動かすことが重要です。
手を動かす中で発見があり、その中で成長します。
自分のキャラクターや、自分のジャンルに最適化していきます。

また、YouTubeは1回の成功はゴールではありません
気を抜いたらすぐに再生数は落ち、いわゆる「オワコン」になってしまいます。

YouTubeの移り変わりはとても早く、旬を過ぎたチャンネルの再生数が縮小しやる気を失ってしまったり、単純に視聴者に飽きられたりします。
YouTubeでは1年どころか、数ヶ月同じペースで継続することすら、非常に難しいんです。
一世を風靡したチャンネルが、数ヶ月後に再生数が落ちまくってるなんてこと、珍しくないですよね。
UUUMなどの事務所に入ってる方すら、再生数がボロボロになっています。

僕からすればYouTubeは、1回軌道に乗ってからが本番といえます。
伸び続け、動画を投稿し続けることで発生する様々な葛藤、トラブル、モチベーションの上下、色々なこととぶつかりながら
自分なりの戦い方を見つけられた人だけが、生き残ることができます。

ただ、そういったところは「ノウハウ」では解決できません。個別の問題です。

ですので、手を動かす手前、YouTubeで1回成功する手前のノウハウには、実のところそこまで価値がないなということに気がついたのです。

なので僕が有料noteでマネタイズするのは意味がないなと。
1万円でノウハウを売ったとしても、ほとんどの人が成功出来ないのであれば、そもそもこれって商売として長続きしないよなって思ったんです。
また、noteの完成までいつになるかわからないので、とりあえず無料で全公開して、一区切りついて加筆することがなくなったら500円の有料コンテンツにすることにしました。熱意のある人は無料で読めて、後から読む人には500円というハードルを設置することで、少なくとも多少の熱意がないと読めないようにしました。
※現在500円の有料noteになっています。
※そんなわけでコミュニティを作ったのですが、そのあたりのくだりは記事の最後の方に引っ越すことにしました。

それでは、いってみましょう。

ここから先は

29,255字 / 18画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?