Super Animal Royale 武器種毎の攻めと対策 雑に攻略(下書き)
序説
こんにちは、Nakaiankowです。BOFの制作が佳境なのになんてものを書いているんだ?まあというのも、数日後にTwitch RivalsでSuper Animal Royaleをやってくれるというのを見聞きして、初めて触るよーって人がかなり増えるタイミングなんじゃないかと思い、急いで書き上げたといったモノです。現状日本語の攻略情報は死ぬほど散逸しており、真面目にやろうとすると英語版wikiと戦うハメになるのです。そんなんじゃあんまりなので、ウチの日本語お手製攻略情報見てってや!
より基本的な動きや立ち回りはsteamガイドとして公開しています。(こちらも私が書いたり、他の方にもお願いして書いていただいています。)
初めに言っておくと、もともと叩き台として作る予定だったので、とても私の主観が強いです!他の人からの意見もバシバシ募集しています。
何拾ったらいいの?何の組み合わせが強いの?
このゲーム、二個武器が取れるので、その組み合わせで強さ議論が進行することが多いんですが、わかんなかったら好きな武器と好きな武器の弱点を埋めるようなオート武器1個(AK/M16かSMG/トーマスガン)でいいと思います。
たまにスナイパーショットガンが強いとか、スナイパーディーグルが強いとか、ボウスパローサイレントピストルが強いという言説を見かけますが、その人達はたくさんのプレイヤー対面経験を基に、1v2や1v4でワンチャン取れる組み合わせだ、と言っているようなものなので、触って数日の初心者のみなさんは全く相手にしなくていいです。結局タイミング次第でオート武器打ちっぱなしが一番強いと言うときもこのゲームでは当たり前のようにあります。
武器解説に入る前に
話を通りやすくするためにダメージ表記は最上位のレアリティを持ったものとします。最上位でないものはダメージが少し低くなります、そして一部に私の主観によるダメージの数字があります。大丈夫!オレ、世界で二番目にこのゲームやってるから(バカ)
プレイヤー対面のコツを"攻め"と"対策"でそれぞれ書いています。1v1前提だし、ものっそい雑だし、他の人が読んだら(ちょっと違うかな・・・)と思う部分もあるかもしれません。参考程度に!
特に初心者が使いにくいなあと感じるような武器には解説動画を用意しています。
距離の定義
近距離・中距離・遠距離の定義はそれぞれ10SAU,50SAU,100SAUとする(SAUはSuper Animal Royale独自の距離の単位で、120SAUが画面真ん中から画面右端までの距離と等しくなる)
Melee / 近接武器
アーマーつき:16+1アーマーメモリ
アーマーなし:33
攻め:この武器でキル取ることはそんなにないと思って良いけど、あまりにも変な組み合わせならこれを使うことを検討しても良い
対策:近寄らなければ良いが、角で待たれていると大体こうむる
Pistol / ピストル
最上位レアリティ:Epic(紫)
アーマーつき:1アーマーメモリ
アーマーなし:近距離37+,中距離26+,遠距離13+
攻め:連打の精度(理論値はSMGと同じ速さ)が求められるが、なかなかブレない ただもう一つピストルを追加してdualpistolにしないと弾数が多くないので体力が多いエミュー対面には他の武器も使う必要がある
対策:弾があんまりブレないので、まっすぐ下がったり逃げる方向を工夫しない限り被弾する
Dual Pistol / 二丁拳銃
攻め:pistolに同じだが、こちらは性能そのままに長く戦えるため強い
対策:pistolに同じだが、こちらは弾数が多く押し切られる可能性が高いため、とにかく頑張って避けたり、逃げるタイミングを早めてもよいだろう
Magnum / マグナム
最上位レアリティ:Rare(青)
アーマーつき:2アーマーメモリ
アーマーなし:近距離56+,中距離52+,遠距離48+
攻め:弾効率がめちゃくちゃいい上に当てたらしっかり強い武器なので、エイム練習におすすめ
対策:自分の動きを読まれるような動きをすれば被弾することだけ気をつけていたらとりあえず大丈夫
Deagle / ディーグル
最上位レアリティ:Legendary(金)
アーマーつき:2アーマーメモリ
アーマーなし:近距離59+,中距離55+,遠距離51+
攻め:マグナムの弾速が上がって弾数も増えておまけにダメージも増える完全上位互換
対策:マグナムに同じ
Silenced Pistol / サイレントピストル
最上位レアリティ:Legendary(金)
アーマーつき:1アーマーメモリ
アーマーなし:近距離37+,中距離28+,遠距離16+
攻め:弾速が速い上に連打も速いため、すぐにアーマーを剥がすことができる
対策:相手に一人いるだけでも厄介、弾速が速いのでとにかくちょっとビビって対面しないとすぐアーマーが剥がれます
Shotgun / ショットガン
最上位レアリティ:Rare(青)
アーマーつき:3アーマーメモリ(ペレット毎に判定があるためあたりどころによる)
アーマーなし:150+
攻め:すぐにアーマーを剥がすことができるが、射程が短く相手には警戒されやすいため、射程に入るまで他の武器で少しずつ近づくのがおすすめ セカンダリ程度の気持ちで使うと悪くないと思います
対策:思ったよりかは射程が長いので距離をしっかり取るとよい
JAG-7
最上位レアリティ:Legendary(金)
アーマーつき:3アーマーメモリ(ペレット毎に判定があるためあたりどころによる)
アーマーなし:170+
攻め:射程が長くなったショットガン、そのまま真っすぐ突っ込んでも倒すことができる武器
対策:ショットガンと違って弾速が速すぎて距離を取ろうと思ってまっすぐ引くと二発入って100万割致命傷なので横に大きくよけてみるとよい
SMG
最上位レアリティ:Rare(青)
アーマーつき:1アーマーメモリ
アーマーなし:近距離33+,中距離24+,遠距離14+
攻め:削り武器として優秀だが、ブレがあったり、弾速が遅かったりするため、押し切ろうとすると逃げられることがしばしばある
対策:弾速が大きくないため、距離を取っておけばよいがどうしてもブレた弾に当たることがあるので気をつけたい
Thomas gun / トーマスガン
最上位レアリティ:Legendary(金)
アーマーつき:1アーマーメモリ
アーマーなし:近距離36+,中距離28+,遠距離17+
攻め:サブマシンガンを弾数を多くしたもの サブマシンガンよりさらにブレる仕様になっているため、狙う使い方は適切じゃないかもしれない
対策:ブレが多い武器なので、被弾が比較的少ない代わりに弾数で押し切られる可能性があるため、遠くからしっかり削ってから対面するべき
AK
最上位レアリティ:Rare(青)
アーマーつき:1アーマーメモリ
アーマーなし:近距離36+,中距離33+,遠距離30+
攻め:偏差が合えばしっかり削れるため、上下画面外になっても経路を予測して撃ち続けるのがおすすめ
対策:近寄ってもあんまりリスクはないが、だいたい近接用の武器を持っていることが多いので気をつけたい
M16
最上位レアリティ:Legendary(金)
アーマーつき:1アーマーメモリ
アーマーなし:近距離38+,中距離36+,遠距離33+
攻め:弾速がかなり早く、マグナム扱うときの偏差で当てることができる
対策:持っている人がいるだけで厄介なので、早めに倒すことができるとよい
Dogna’s Dart Gun / ドグナダーツガン
最上位レアリティ:Rare(青)
アーマーに関係なく47ダメージ
攻め:概ね3確の武器だが、弾速が非常に遅いため、より相手の動きを読むことが必要になる アーマーは絶対に剥がれないので、被弾をHPを削られない程度にしておけばとりあえず攻め続けることができる
対策:当てられるだけで攻めるのをやめざるを得なくなるのでとにかく弾を見ながら避けたいところ
Dogna’s Dartfly Gun / ドグナフライダーツガン
最上位レアリティ:Legendary(金)
アーマーに関係なく49ダメージ、ホーミング弾36(中距離の敵に飛ぶ)
攻め:Dartの進化武器で、敵に当てると近くの敵をホーミングするが、やはりダーツなのでキルする速さは一番遅い まとまって攻めてくる相手には効くかもしれない
対策:蘇生中に当てられたときは蘇生している人とダウンに当てられてしまうので、相手にこれがいたら味方から離れて対面しよう
Hunting Rifle / ハンティングライフル
最上位レアリティ:Rare(青)
アーマーつき:3アーマーメモリ
アーマーなし:近距離89+,中距離87+,遠距離85+
攻め:1発ずつリロードする代わりにスナイパーとくらべてブレないため、連射がとても強い
対策:これを持つ人はエイムに自信があると思って持っているので、とりあえず当てられないようにだけするべき
はやい撃ち方(射撃モーションキャンセル):
Sniper / スナイパー
最上位レアリティ:Legendary(金)
アーマーつき:3アーマーメモリ
アーマーなし:近距離98+,中距離97+,遠距離96+
攻め:5発連続で撃つことができるのでハンティングライフルより取り回しが良い代わりに2発目以降はかなりブレるので気をつけたい
対策:ブレるとは言えショットガン射程の距離だと二発当てられることもあるので、連射がちなプレイヤーがいたら、遠くから対処するといいだろう
Minigun / ミニガン
最上位レアリティ:Legendary(金)
アーマーつき:1アーマーメモリ
アーマーなし:近距離37+,中距離33+,遠距離28+
攻め:発射し始めるのに時間があるうえに武器自体も重く、攻めにいくのには向かない、軽い武器をなんでもよいので持っておくと安心 攻撃するときは遮蔽から出ると同時に弾が出るようにしたい
対策:少しでも遮蔽があればそこに退避して相手の位置を把握して撃たなくなった隙を狙って対処するとよい
Bow & Sparrow / ボウ&スパロー
最上位レアリティ:Rare(青)
アーマーつき:22+1アーマーメモリ(フルチャージ)
アーマーなし:57(フルチャージ)
攻め:機転の効きやすい武器、アーマー無しだと2確、3アーマーでもフルチャージ4確の武器なので一本でも十分に強い
対策:1発でも食らうとマークされて追いかけられる可能性が高いため、できるだけ早く対処できるとよいが、相手もチャージしながら避けてくるため、難しいかもしれない
初見だと使いにくいと感じると思いますので使い方動画を作成しています:
Sparrow Launcher / スパローランチャー
最上位レアリティ:Legendary(金)
アーマーつき:24+1アーマーメモリ
アーマーなし:60
攻め:5発撃つことができるが、(弓の方に慣れてしまえば)弓のほうが取り回しが効きやすく、この武器の良いところといえば追跡時間が長い、ということだけかもしれない
対策:そんなに強い武器じゃないとナメてうっかりたくさん被弾しまくらないようにしよう スパローだから普通に痛いぞ
BCG
最上位レアリティ:Legendary(金)
アーマーつき:55以上+1アーマーメモリ
アーマーなし:70+
(当たりどころによるがほとんど50以上のダメージが出る)
攻め:どの距離でも紫だと3確、金色だとほぼ2確なのでかなり強い リロードの長さだけが弱点
対策:一発もらうだけで痛いので、食らったら少し引いて回復入れよう
同じように使い方動画を作成しています:
Grenade / グレネード
攻め:みんな大好きグレネード、投げる距離しだいで爆発時間を操作できるのでみんなもやってみよう 味方のグレネードは自分にはダメージ入らないよ!
対策:実は投げた瞬間のグレネードだけ見える(まじでちょっとだけ)ので、それを見てどこに飛んでくるか予想してよけるのがおすすめ
Banana / バナナ
攻め:人を数秒スタンさせられるのでこの隙で攻撃するとよい アイテムがいっぱい落ちているところに撒くと本当にいっぱい踏んでくれます 味方でも敵でも踏むとスタンするよ!
対策:時間がたったバナナは緑色のモヤを出すので、所在がわかりやすいですが、これがアイテムの後ろ側や透過背景の後ろ側だったりすると気づきにくいので注意
Skunkbomb / スカンクボム
攻め:スクワッドとかだと壁を張れるいいアイテムになったりするのだが、ソロとかだとあんまり活躍する印象がない 白い枠だったら中に入れて、赤い枠だったら入れないよ!
対策:被弾しないようにして効果がなくなるのを待っていたりすると相手に動きを読まれやすいので注意 ときにはそのまま突っ込んでいってもよい場面もあるかも
☆おまけ:Mystery modeの一部で出る武器
Wildwest / ワイルドウエスト
・紫/金ハンティングライフル:金は0 SAU地点でのダメージが100
・紫/金マグナム:遠距離でもHP2確が出る
Shotguns & Snipers / ショットガン&スナイパー
・白/緑/青スナイパー:通常マッチの物から性能逓減されたものと思って良い
・紫/金ショットガン:結局一確なのは変わらないけど弾速もしっかり上がるので注意
ここまで読んでくれてありがとう!
おまけにおれのキル集もみてけな!まじで動画上げてくれてる人はおれ以外いないに等しいんだからな!
vol.1(2021年総集編)
vol.2(2022年1月~3月)
vol.3(2022年4月~6月)
vol.4(2022年7月~9月)
よーかったら
絵も見てね(Super Artistアピール)