見出し画像

永山由高(ながやまよしたか) 応援表明!

半年以上ぶりのnote更新。
今日は鹿児島県日置市という町の市長選挙を戦っている永山由高(ながやまよしたか)さんという人について書きたいと思います。

このnoteの目的

・日置市長選挙投票日は5月16日であること
・投票に行ってほしいこと
・永山さんを一緒に応援しましょう

ということを、このnoteをご覧になった方のなかに伝え、奇跡的に日置市にお知り合いの方がいらっしゃればお伝えいただきたいということです!

そのためにもここからは永山由高(ながやまよしたか)さんがどんな人間なのかということを、僕なりにつらつらと書かせていただきます。


永山さんは人のため、町のために本気になれる方です。
その人のために本気で向き合い対話をする。

これってめちゃくちゃすごいことだと思います。人と本気でコミュニケーションとるのって相当に疲れるんですよ。でも永山さんはそれを行うための時間を惜しまない。

本気で向き合い、話をして、一緒に考える。そして一緒に挑戦する。

それをするために「真っ直ぐに、泥臭く努力できる人」

だからめちゃくちゃかっこいいんです。

「一緒に考えよう!」「応援するよ!」って口では、なんとでも言えますが、永山さんのいう応援するという言葉は、一方通行なものではありません。目の前のひとりのために、何ができるかを本気で考え、そして「行動」「実行」される方です。


僕が移住ドラフト会議の進め方や企画で悩んでいるときには「正しさと、楽しさ」を持ち合わせて、いつも一緒に考えてくれました。一緒に悩んでくれました。

出会って数ヶ月なのにこんなにも本気になってくれるんだと思いました。

そして終わった時には「お疲れさま。成長したね。」と声をかけてくれました。本当に嬉しかったです。

自分と同じ目線に立って、考えてくれる人がまちの市長になる。
それができるのが明日投票日である日置市長選挙です。

永山さんは市長として人の上に立つのではなく、変革の先頭に立ちます。
彼は選挙期間中、「一緒に走りましょう。」と一貫して呼びかけてらっしゃいました。

日置市民ではない僕には直接投票に行くことはできません。
こんな形でしか応援をすることができません。

直接投票に行けなくても、永山さんのために何かしたい。
そんな感情、行動が永山さんと関わっていると自然と湧いてくるのです。

現在、新型コロナウィルスの感染拡大により、変化が激しく先の見えない時代。一人一人が意思を持って考え、行動することが大事だと思います。
ぜひ投票に行ってください。周りに少しでもお声がけの協力をお願いします。

一人一人に真摯に向き合い、時には厳しく、時には楽しく

いつも一緒に走ってくれる「永山由高」を宜しくお願いいたします。


◎公式サイト
https://nagayan.jp
◎LINE公式「語ろう、日置市。」
https://lin.ee/wT8X4MD




貴重な時間を使って、noteを読んでいただき有難うございます。 良かったらサポートしていただけると、自分のモチベーションがめちゃめちゃ上がります!!