中川将志とピンセット

こんにちは中川将志です。

みなさんはピンセットはお使いでしょうか?ピンセットというのは10本セットの安全ピンのことではありませんよ。

これは眉毛の処理なんかに使う道具です。眉毛って手で抜こうとしてもうまく抜けないじゃないですか。ピンセットを使うと簡単にキレイに眉毛を抜くことができるんですね。ピンセットはゴミ拾いのトングみたいなかたちをしています。

もちろんトングみたいに大きなものではなくて、手のひらにおさまるくらい小さな道具です。これを使うと眉毛を1本だけねらって挟むことが容易にできます。手で抜こうとすると抜きたくない眉毛までつまんでしまいがちですよね。ピンセットを使えば一本だけつかんでそのまま引っ張ればキレイにぬけます。

ピンセットは眉毛処理専用の道具ではありあません。ほかにもいろいろなことに使えます。例えば、バラの花を手入れしているときにとげが手に刺さって抜けなくなったとき、ピンセットを使えば簡単にとげを抜くことができます。抜くだけがピンセットの仕事ではありませんよ。ミニチュアの模型をつくるときにパーツをつかむのにも役立ちます。

このような時には普通のピンセットよりも先が細いものを使います。これでボトルシップもキレイにつくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?