通関士試験に最短で合格する方法

皆さん、こんにちは。

 私は2022年に通関士試験に合格しました。通関業者に努めた後、今は中堅メーカーに勤めており、NACCSを導入して自社貨物を自社で通関しはじめています。
受験回数は途中放棄を含め、合計4回です。(1~3回目は全範囲やり終えずに受験w)

当時読んでいたドラゴン桜2に触発され、本気で取り組みやっと合格することができました!

 そこで、しなくてよかったなという勉強、これをもっと早くするべきだったなという勉強方法が振り返ってみてありますので、noteで共有したいと思いこの記事を書くことにしました。

 そこでこの記事を読んでくださる方が最短でむだなくスムーズに合格できるため、反対にこれは必要はないよというものを下記の項目に分けて解説します。
1. 勉強方法 
・テキストや問題集は1周でよいです。
・過去問活用方法
・予備校要不要
・模試要不要

2. 問題集やテキスト 
・関税協会はいいぞ!

3. その他
・社会人やりながら勉強って大変だよね

  1. 勉強方法について

~するべき勉強法~

ここから先は

2,246字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?