人の好奇心

たいして興味のないようなことを話しだしてみて、
はじめて、何に一番興味があるかがわかる
You don’t know what interests you most
till you start talking about something that doesn’t interest you most

確か、これは「ライ麦畑でつかまえて」にあった一文。
ずっと前に読んだ時、この小説には感慨深い事が色々書いてあった。
正しくティーンエイジャーって感じがした。本当にティーンの頃に読んでおけばまた考え方も今と少し違って面白かっただろうな、なんてことも思う。

物凄く上手に自分の興味を語れる人、あまり表に出さない人、この仕事(美容師)をしていると色んな人がいるなぁと、その都度実感する。

自身が何に対して興味好奇心があるかすら、人と話していて初めて気づくこともある。

だから、これでもかってくらい自分でもびっくりするくらい私はよく話す方なんだけど、その内容はジャンルもばらばらで話していて気づくこと、また気付かされる事が多いんだな。


また今日もひとつ、そんなことを思う出来事があって楽しかった。 そんな記録です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?