20GB制限でも見続けてしまった作品

引っ越してから2ヶ月、引越しにお金がかかってしまったのと面倒くささでネット契約をせずここまで来ました。

幾度となく、ホームルーターとか検索しまくってあれやこれやと吟味するも途中で「いらないんじゃ?」と断念して寝る。の繰り返しをしていたら、ふと気づいた。

1ヶ月20GBという制限があることによって、本当に見たいものをご褒美のように見る喜び。
何かと無制限、使い放題に弱い現代人の代表格かもしれないけどそれが無いなら無いなりの楽しみ方があるのだということをじわじわ感じています。


前置きは長くなりましたが、私が20GBでも残り3GBでも0.5GBでも…やっぱ見てしまったのが

「ハイパーハードボイルドグルメリポート」

職場の仲間から教えてもらったのですが、名前の通りのドキュメンタリー。

人はどんな状況においても腹が減る
どんなに悲しいことがあっても、辛いことがあっても腹は減るのですよ。


世界各地の厳しい環境の人達(厳しいと捉えるかは各々にはよるけど、、)
その日をどう生き延びるのかに必死で過ごす、元少年兵や出処直後の人、ほんの数%の生存率で生き残った少女、安全を求めほぼ不可能かもしれない国境越えに挑む青年たち

そんな人達が何を食べ何を考え生きているのかを、命懸けで取材する日本人のディレクター

自分の悩みがとてもとても恥ずかしくなるような思想や状況があり、それでも強く生きている
どんなに辛くても腹は減るからその食事を取材するんですが、みんな食べてる時って本当に幸せそう。

グルメ番組にこんなに考えさせられる事になるとは。

Netflixで配信しています。シーズン1しかないというのが残念なんだけど、続編は計画にもないのかなぁ…

備忘録です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?