見出し画像

会計上の利益と税法上の利益

FP2級タックス分野から「会計上の利益と税法上の利益」の1枚です。

今までは収益から費用を引いたら利益だったのが急に益金・損金という言葉が出てきて「…???」となってしまいますね。

・収益と益金
・費用と損金
それぞれの範囲には少し違いがあるそうです。

つまり、
・収益≠益金
・費用≠損金
ということですね。

そこで、
会計上の利益所得へ調整するために「税務調整」を行います。

費用に計上してたけど損金には入れられないもの(損金不算入)や、収益に計上してなかったけど益金に入れられてしまうもの(益金算入)などがあります。

そうして調整を行った結果、
所得金額」が決定し、ここに税率がかけられます。
税金を少なくしたいなら"損金を増やす"のが得策です。

「法人は損金を増やしたい」
これを理解しておくと他の場面でも役立つと思います。

ではまた!


Canvaを使った画像制作承ります。
SNS投稿用・資料用などお気軽にご相談ください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?