見出し画像

バンナムフェス2ndに向けて電音部ざっくり履修しよう(オススメ楽曲紹介)

来週の土曜日からバンナムフェス2ndが開催されます。めでたい。

そのバンナムフェス2ndの1日目(5/14・土)に電音部が参戦するんですが、「アイマスとかラブライブは知ってるけど電音部は全然知らない…」という人が周りにわりといたので、そんな人達に向けて電音部についての軽い解説&オススメ楽曲紹介となってます。

※バンナムフェスに向けて軽く予習しておきたい!という方に向けた記事なので、深い部分については全然触れません。
わかりやすさ重視で適当な表現をしている部分もありますがどうか刺さないでください。

電音部とは

ざっくり:JKが音楽でシノギを削ってるコンテンツです

とりあえず👇の公式で用意されている「はじめての電音部」を眺めましょう。各エリア(ヒプマイでいうディビジョン的な)に所属しているキャラクター一覧や、キャラ相関図などがまとまっているので世界観やキャラ理解、推し探しができます。

自分の最推しはハラジュクエリアの水上雛ちゃんです。最高。

顔良し。片目隠れ良し。胸太ももエッ…

ストーリーに関しては公式コミカライズを見ましょう。無料です。

キャラ関係については公式4コマを読むのが一番早いと思います。エリアごとに絞り込めたりできるのでとりあえず気になる子がいるところの4コマを見るのが⭕

かわいい

オススメ楽曲8選

バンナムフェス行く前に楽曲を漁っておきたい人のためのオススメ楽曲を選びました。5曲くらいにしようとしたら選びきれなくて8曲になりました。

①トアルトワ (feat. TAKU INOUE)

TAKU INOUEが最高なので選びました。

アイマスだと「Pon De Beach」「Hotel Moonside」「Radio Happy」「さよならアンドロメダ」「クレイジークレイジー」「ミラーボール・ラブ」の楽曲を担当しているTAKU INOUEが手掛けているのでこの辺の曲が好きな人は好きになれると思います。

②アイドル狂戦士 (feat.佐藤貴文)

アラサーのオタクくん、こういう電波曲好きでしょ?好きです。

他の電音部楽曲はDJイベントやクラブで流れていそうな雰囲気のものが多い中、いわゆるアニクラで流れていそうなノリの良い曲です。
ライブ映えしそうなのでぜひバンナムフェスで流れてほしい一曲。頭振りたい。

③Hyper Bass (feat. Yunomi)

ハラジュクエリアのエリア楽曲です。
Kizuna AIの「future base」「new world」などを提供しているYunomiさんの楽曲なのでそのあたりが好みな方はぜひ。

④シロプスα (feat. 安藤啓希)

👆のHyper Bassと同じくハラジュクエリアの曲です。Hyper Bassと違ってひたすらかわいい曲です。
MVがはちゃめちゃにかわいいので絶対見て

⑤ミルキータイムライン (Prod. Nor)

自分の最推し、水上雛(CV: 大森日雅)の楽曲です。
やわらかくて透き通るような楽曲にめちゃくちゃかわいい声。最高です。

ぃぇぃ ぃぇぃ

⑥いただきバベル (Prod. ケンモチヒデフミ)

アザブエリアの黒鉄たま(CV: 秋奈)の楽曲です。秋奈さんのラップスキルが遺憾なく発揮されている良曲です。小気味好いラップが聴けます。
秋奈最高!!!

⑦Catch a Fire (Prod. ケンモチヒデフミ)

こちらも👆と同じく黒鉄たまの曲です。いただきバベルとどっちを載せるか悩んだ結果どっちも載せました。どちらも良い曲なのでぜひ。

⑧CHAMPION GIRL

バンナムフェスの出演者にはいませんが、鳳凰火凛(CV: 健屋花那)の楽曲です。歌唱力オバケでとても良い曲なので聞いてみてください。

おわりに

初noteで拙い内容になりますが読んでくれた方ありがとうございました。
ぜひ電音部に興味を持っていただいてバンナムフェス一緒に楽しめればと思います。

あとは時間のある時に👇の公式クラブリミックスを流しておいて好きな曲を見つけるのもありです。1時間47分あるので作業BGMにぴったり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?