豆そら君

はじめまして。  初心者な、僕ですが優しい目で見てください!! 主に小言で持論を適当に…

豆そら君

はじめまして。  初心者な、僕ですが優しい目で見てください!! 主に小言で持論を適当に話しています。 最近そら豆作り始めました。 次はピーマン作ります! 漫画・アニメ大好きです! スポーツ全般見るの好きです!

最近の記事

『日本一の美味しいピーマンを目指して』其の①種無しピーマンを作る!!

日本一なんて言葉を使ってしまい、最初から自分でハードルを上げている、豆そらです。 ただ、何かを目指さないと日々、私は成長しないんだなーとつくづく思ってしまうため、 せっかく作るのであれば 『日本一美味しいピーマンを作るっっ!!』 どうやったら『日本一』を目指せるのか?! 答えは簡単です。 私自身、ピーマン自体、大好きですが、やはり、 ピーマンは好き嫌いがはっきりしている代表的な野菜の1つでもあります。 私が目指すピーマンは… そう… 『子供が生で食べて美味しいと感

    • 種が無いピーマン作ります!   『次世代ピーマン誕生』

      種の無いピーマンがあるのはご存知ですか? 種の無いピーマンを見た事ありますか?! 存在すると思いますか?! 存在します!! 私はこのピーマンを3年作ってます。 ただ、普通のピーマンと比べると、栽培が難しく感じます。 (間違いなく私の腕が悪いので、そう感じるかと思いますが 笑) 今年こそは上手に作れたらなって思い、『そら豆』に続き、『種無しピーマン』を栽培します!! また、noteに『収穫までの道のり』として、書いていきます。 楽しみにしていただくと嬉しいです♪

      • そら豆の 芽がでました♪♪ 大体出揃ったら、続き書いてみます!!

        • 『農家になりたい!!』       農家へのはじめの一歩。

          私が『〜になりたい』と言うのは自由なのではありますが、 『農家になる』って事は色々と障害もあります。 いや、考えれば考えるほど障害しかありません。 まず、 自分一人では決められない事。 1人でいたのなら、今から転職して、1から覚えて、作った野菜等を販売していき、ゆくゆくは成り上がりの生活…男なら一度は憧れるシチュエーション。 だが今は違う。 私には妻もいて、子供もいる。  そう、 1人ではないのだ。 妻を説得するのは何を買うのにも気を遣うものだ。 ましてや 『農

        『日本一の美味しいピーマンを目指して』其の①種無しピーマンを作る!!

          何を掴むかは打撃陣しだい。

          まさかまさかの第4弾です!! 私自身、まだ続いているのにびっくりです(笑) 第4弾は『今年の打撃陣のキーマン』 について、語っていきます。 今年の打撃陣のキーマンは 『浅村選手』 何も言う事がありません。信じるのみ!! 他の注目選手を紹介していきます。 『島内選手』・『阿部選手』 まだまだ老け込む歳ぢゃない。 同級生コンビでタイトル争いを 『辰巳選手』『小深田選手』 目指せ!盗塁王。 目指せ!ゴールデングラブ賞! 確実性を備えればお互い伸びしろしか感じない2人 『茂

          何を掴むかは打撃陣しだい。

          ☆そら豆まいてみた☆    『収穫までの道のり』

          今回は、そら豆を初めてまいてみました。 調べてみたら、種をまくことを播種『はしゅ』と言うみたいですね。難しい(笑) 播種の仕方も色々とあるみたいなんですけど、私は今回は連結ポットにまくことにしました。 まず、初めに『50結ポット』に『培土』を敷き詰めていきます。 まず、説明する前に農業の専門用語って何気に難しいんですよね。 なので、説明しながら皆さんに伝えられればと思います。   セルトレイとは? セルトレイとは、小さいくさび形のポットが連結して並んでいる育苗パネル

          ☆そら豆まいてみた☆    『収穫までの道のり』

          そら豆作ります!!          『収穫までのはじめの一歩。』

          そら豆って、皆さんご存知でしょうか?! 意外と馴染みがある地域と馴染みがない地域でかなり分かれる食べ物だと私は感じています。①そら豆とは そら豆は、マメ科ソラマメ属にあたる、西南アジアが原産の豆類です。 非常に古い歴史を持つ食材で、紀元前に栄えた古代エジプトでも食用として栽培されていました。 日本には奈良時代(710~794年)頃に、インドの僧によって中国から持ち込まれたとされています。 ②そら豆の由来名前の由来「空豆」、「蚕豆」サヤが空に向かって実ることから「空豆」と言われ

          そら豆作ります!!          『収穫までのはじめの一歩。』

          そら豆作ります!!

          そら豆作ります!!

          今年の楽天イーグルス3

          『楽天のピッチャー陣』 最初のニュースは内投手が 中継ぎから先発へ転向。楽天では珍しい、『中継ぎ』から『先発』へ。個人的には中継ぎで酷使されてケガなどする前に先発挑戦はよかったと思います。【西口投手の例があるので】 あとは『キャンプ・オープン戦』で首脳陣の信頼を得れば、開幕一軍も夢ぢゃない!!先発陣で若い投手がなによりも必要。他のチームを見ると、若返りが成功しており、簡単には打ち崩せないピッチャーがゴロゴロいます。それでも1年でピッチャーが育ったわけではなく、それこそ、2年〜

          今年の楽天イーグルス3

          第2弾 始動します!!

          第2弾 始動します!!

          ハマる漫画!!            『ダイヤモンドの功罪』

          『漫画って面白いっ!!』 子供の頃にまず、漫画を手に取り、最初に思った事だ。。 私は小さい頃から絵本よりも漫画を好んで読んでいました。やっぱり絵があると、文字が良くわからなくても、内容がなんとなく分かり、面白く感じる所がまた良い!! 何より小さい時は絵だけを見ていたため、大人になりもう一度読み返して見てみると、絵だけではなく内容も分かり2度楽しむ事もできるのだ!! 連載から30年経っても今だに続編やアニメ【映画】が続き愛されている  最近で言うと   『ドラゴンボール』と『

          ハマる漫画!!            『ダイヤモンドの功罪』

          今年の楽天イーグルス2

          それは則本くんがいる!! 抑えにいてくれるから安心して繋げる事ができます。1イニングなら三振を『たくさん』とってくれるはず!?個人的には調子が良ければかなり無双できると思ってもいます。 不安な材料は  初の抑えによる重圧。 おそらく9回のマウンドは相手も死ぬ気で点をとりにきます。それでなくても他チームの打撃陣は客観的に見ても油断できません。 【今後私が飽きねば、他チームのについでも適当に説明できればいいな】 それを力でねじ伏せれば安心して9回は見ていられるはず。 松井くんがメ

          今年の楽天イーグルス2

          今年の楽天イーグルス  (小言持論)

          今年の楽天イーグルス  (小言持論)