子供会行事の準備に追われ…

年度始めのコロナ自粛で延期されまくっていた子供会行事のひとつ。
新入生歓迎会を夏休み前にやる、と決まってから係で少しずつ話を進めていたのですが…

まさかの、自治体内でのクラスター発生…
しかも、濃厚接触者が推定でも100人単位になりそうとのこと。
また延期か中止になるのか?とやきもきしていたら、会長からGOの指示を受けました。

…感染対策で何をどうする?
という話になったので、話し合った上で私が準備したものはこちらです。

※アルコールウェットティッシュ(手指除菌用)
※手洗い用石鹸(トイレ用)
※ペーパータオル(トイレ用)
※キッチンハイター(諸々の除菌用)
※雑巾(除菌での拭き取り用)
※使い捨て手袋
※使い捨てエプロン
※スプレーボトル(除菌作業用)
※ビニール袋(各所でのゴミ袋用)
※新聞紙(清掃時の水こぼれ対策)
※アルコール綿(検温時の体温計消毒用)
※体温計
※使い捨てマスク(大人用・子供用とも)
※ハンドクリーム(除菌作業後のハンドケア用)

半分以上は、元々少しずつストック(仕事場である老人施設はマスクは各自で持参してます)していったり、仕事から帰ってのセルフケア用に用意していたものです。

今まで病院や老人施設で勤務したなかで「どうしたら効率よく子供にも手伝ってもらいながら除菌作業ができそうか?」をいろいろ考えてみました。
…「家で検温してください」と伝達していても、きっと忘れる(やらない)人いるよね( ̄▽ ̄;)
ましてや、子供中心のイベントですから、不足するよりは多めに準備しておいた方が、対応出来ることが増えますしね。

ぜったいクラスター発生させる訳にはいかない。

仕事でもプライベートでも、これは常に考えて行動しています。
なにせ、人対人の仕事してますから。
仕事場にコロナウイルスを持ち込む訳にはいかないし。
約8年の病院・施設勤務のプライドをかけて、しっかり除菌してきます(`-ω-´)✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?