ナカさんの沼活動 大宮第二・第三公園 みぬまの沼 20220307

画像1 埼玉県さいたま市にある大宮公園にきました。とても広くてここは第三公園というのだそう。
画像2 第二公園の方へ車を止めたので歩道橋をわたり「みぬまの沼」を目指します。平日なので人も少なくガランとしています。
画像3 見えてきました、「みぬまの沼」。湿地のようですね。
画像4 人造の沼です。調整池にもなっているようです。https://www.parks.or.jp/oomiya2-3/guide/001/001049.html
画像5 しかし、なんだかちょっと汚い。
画像6 フェンスに覆われて近くまで入れないのかな?柔らかく湿った土を歩いて進みます。
画像7 フェンスの中に沼が見えます。
画像8 枯れたヨシに覆われています。
画像9 野鳥観察のウッドデッキがありました。
画像10 ハクセキレイ、ツグミ、アオサギ、チュウサギなどが見られました。
画像11 たぶんツグミだと思う。
画像12 南の方へまわったら、フェンスが低くなり見晴らしよくなりました。
画像13 一応「立入禁止」となってます。この沼は釣りは禁止です。
画像14 公園の東側には芝川が流れています。土手に上がりました。
画像15 カルガモを数羽見ました。
画像16 オオイヌノフグリが絨毯のように咲いて綺麗です。
画像17 みぬまの沼に戻りました。なんと、もうフェンスはありません。なんかユルユルですね(笑)
画像18 このヨシの中に何羽かのカワセミを見つけました!
画像19 間近にカワセミが飛ぶので興奮しました!今度は北側の第二公園にある遊水池と調整池にも訪れたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?