見出し画像

東京エクストリームウォーク100 前半

2024/5/18-19 東京エクストリームウォーク
無事完走したのでレポートです。25時間24分。

AppleWatch記録
ワークアウト時間が短いのは休憩時充電してたから

人生で一回、100km歩いてみたい!


「あの人達、何のグループなんだ?」
4,5年ほど前、戸塚に住んでいたとき、20時くらいに家の前の道路を、リュックを背負った人たちが数百人も通るのを見かけた。
ピカピカしたLEDバッジをつけているので、何かのイベントらしい。調べてみたら、100km歩くイベントなんて存在するらしい。そんなことやる人いるんだと驚いたのを覚えています。

それから年に何回か思い出しては、大変そうだと尻込みしてまた今度にしてしまっていましたが。。。
ふと忘年会で来年の目標を何にするか友人達に話したところ、やっちゃう?とチーム"100kmを歩かんとする狂人の会"を結成しました。
下準備は3週間前に茅ヶ崎~横浜の50kmウォーク。ちょうど12時間。これ終わったとき、もうここから50kmとか信じられないと思ったのでした。。。が、どうにかなるものです。


当日朝4時半起きで、6時40分に小田原駅着。小田原城福祉公園にて出発待ち。ビギナーズ(35km)部門778人、100km部門1284人、全体2391人。
運動の大会慣れてる雰囲気の人が多い。

アーリースタート組は7:30から。友人1名だけアーリースタートでなんとなく申し込んでしまっており、彼だけ先行。結果から言うと、彼は爆速で24時間切ってゴールしていました。。。
自分たちはE組で8:30スタート予定。1時間違うと多分会えないだろうと話してお見送り。
実際は7:30予定でも人が集まったので7:20からスタートと、ややゆるめでした。
ゼッケンを一人ひとりバーコード読み取るスタイル。
そして自分たちのスタートはだいたい8:16くらいでした。結構ゆるめ。
いきなりここで自分のiPhoneがブラックアウトして操作受付なくなる。これはやばいねとなりましたが、数分したら復旧。今までこんなコトなかったのに。。。なぜ。そしてその後もそれは起きませんでした。

そして始まると、周りの皆さん結構早足でびっくり。最初もっとのんびりしてるかと思ってた
多分、NAHAマラソンみたいに記念参加のつもりの人の層が、全然いないんでしょう。100km歩くのに1万8千円払うなんてね。。。

最初の方は少し記念撮影しちゃう余裕もあり。
酒匂橋で富士山がきれいでした。まだ歩き始めて30分ほど。
このあたりでいきなりハイドレーションの飲み口を落として紛失・・・
あとかなり眠い。
この日はトイレ対策で朝にコーヒーを飲まなかったのですが、普段いかにカフェインに頼っているかを実感。。。そしてそれは夜中にまた実感するのである。
いきなりトイレに行きたくなり、宣言すると他の人は先に行ってるとのこと。そんなぁ・・・仕方ない。私はトイレが近い。フルマラソンでもそう。
全体的にそうだったけど、コンビニでトイレ入ると概ね10分弱ロス。そして毎回何かを買うのだけど、食べきれない。チップだけ渡したい。

序盤 酒匂橋
うちの猫と同じ名前のカフェ発見し感激

24km 第1CP 平塚市 平塚漁港しおかぜ広場
休憩13:40~13:56

ここまででも結構遠かった。
いきなり砂!砂です。全般的にそうでしたが、チェックポイント入口から休憩場所までかなり歩かされる。カレーパンうまい
休憩10分って相当忙しくて全然休憩の感じなかったです。靴下を脱いでワセリン塗って、食べて飲んで。

そして茅ヶ崎へ。気持ちいい。
しかし海沿いの道は砂地獄であった。。。
日差しもきつくて道も狭いので、追い抜きたい後ろの人を意識させられて疲れる。
茅ヶ崎は上半身裸でランニングしてるおっさんが多い。気持ちよさそうだけど焼けるよ。
自転車もバンバン通る。

茅ヶ崎
ここは砂がまだましな方。
近づく江の島

35km 第2CP 藤沢市 神奈川県立湘南海岸公園
16:05~16:25

炎天下の海辺を通過し、ようやくチェックポイント。
ここらで気づいたのは、固形物を食べると眠くなること。
とりあえずおにぎりとクリームパンもらうけどキープ。
途中から遅れていたチーム女性1名がここで無念のリタイア。熱中症気味になってしまったよう。
ここでも靴下を脱いでワセリンを塗り込む。疲れる。この時点で計画の理想ペースから貯金ゼロ。急いで出発。
スナスナしたので靴下を変える。
ここで失敗が露見。100km行軍靴下をせっかく持ってきていたのに、両方左足。。。!これヒザ下まであるのでとてもかさばる。結局100km運搬しただけでした。

ジュースとおにぎりゲット

藤沢、戸塚と経由して夕方から夜になる。次まで21キロは長いよ。
ただ夕方になり涼しくなりだいぶ歩きやすくなりました。人もバラけてきた。坂道も出てくるが止まるほどではない。
19:40頃、50km戸塚駅。以前住んでいた家の前も通過。数年前の俺、今歩いているぞ!とタイムマシン的な思いを胸に。
3週間前の50km練習では50km達した瞬間もう心が折れていたのに、100kmを歩くと思っている50kmはまだまだ行けると思えていたのが、人間すごいなと思いました。目標は高く持つということか。。。
あと8kmを1時間で歩けば21時くらいにはみなとみらいの第3チェックポイント。
保土ケ谷のあたりは景色も面白くないし坂道が多いしで、保土ケ谷、お前は何なんだと怒りながらみんなで歩く。

そして後半戦へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?