見出し画像

魚屋4代目の話 54話

 私の昼は、肉じゃがとほうれん草のおひたしとりんごでした。その後、妹と姪っ子とで、「シュープラザ」で靴を買いました。
 それから、「たい夢」というたい焼き屋で鳴門金時あんのたい焼きを買いました。生地がカリカリであんがフワフワでとても美味しかったです。
 夜は、豚カツと片口いわしとオニオンスライスでした。あと、シジミの味噌汁を食べました。その後は、甥っ子と姪っ子たちの卒業式や修学旅行や学習発表会などのビデオでみました。
 次の日は、姪っ子たちとふるさとカルタをしました。小学校の学区内限定の情報が満載でとてもノスタルジックな気分になれました。
 今月末に小学校でカルタ大会があるみたいです。例えば、「豊作を祈る祭りの会陽を始め広めた忠阿上人」とか「石池の松の枝から飛び込んで泳ぎまくった夏の日遠く」などです。
 昼は、姪っ子が温めて、作ってくれたシジミの味噌汁と豚カツでした。
 それから、同級生が車で迎えに来てくれて、「ジョイフル」でお茶をしました。その後、小学校に行って、中庭にある私たちが卒業の時に作った、ガキデカのこまわり君のトーテムポールを見つけました。その次は、中学校に行きました。そして、その近くにそびえる芥子山に登りました。
 夜は、牡蠣とカワハギの水炊きを食べました。カワハギの肝はとても美味です。〆にうどんを入れました。それから、妹の旦那の誕生日ケーキをいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?