見出し画像

暗峠を歩く

歩いて生駒山をこえたい。通勤電車に揺られながらふと思い立った。

理想を言えば車の交通量が少なく、駅から降りてすぐにハイキングが開始できて、下山後にまた都合よく電車の駅があれば良いなと考えていた。そんな都合のいいルートが果たしてあるのだろうか?

Yamapより地図画像を拝借

あったわ。近鉄額田駅から暗峠(くらがりとうげ)をこえて南生駒駅まで歩くルート。ほぼ直線で6.7km。

GoogleMapより拝借

衛星写真の画像からみると綺麗に生駒山を横断できているのがわかる。計算上 大人の足なら1時間50分で歩行可能なようだ。まさに理想のルート。


コースの標高(Yamapより拝借)

コースの標高を見たところ、大阪側が急な勾配であることがわかる。2.6kmの道のりで400m程度を登ることになりそうだ。奈良側は4kmの道のりを350m降りるわけだから比較的 なだらかと言えるだろう。これで予習はバッチリだ。おそらく気温も平地よりは涼しいだろう。

山道が大好きな8歳の息子に「一緒に行くか?」と訊いたら即座に「行く!」との回答あり。そのようなわけで土曜は峠越えをすることになった。

13:00 額田(ぬかた)駅前

13:00に額田駅に着いたが、駅前からすでに坂道でおもしろい。これでこそ登り甲斐があるというものだ。

暗峠に続く道

思わず見過ごしてしまいそうになるがこれが暗峠に続く道だ。そして、冗談だと思われるかもしれないが国道である。【国道308号線】
パッと見では住宅地に入る袋小路の道にしか見えない。

気温33℃

道幅はすこしばかり広まったが依然として細い道が続く。
ふもとにはお店があって結構にぎわっていた。峠から降りてきたハイキング客だろうか。

ふもとにはお店がある

さて、ここからが本番といった感じだろうか。
道が急に薄暗くなり始めた。

このあたりから急にひんやりと涼しくなる

大阪側は勾配がきついので歩いて数分でこの景色。

大阪平野

見下ろせば大阪平野が一望できる。

石垣のある道
歴史の道 暗越 奈良街道
法照寺
たぶんトイレ
豊浦橋

途中で豊浦橋がみえる。今回のルートからは外れるので渡らないが橋の上から滝を見ることができる。

豊浦橋の上から見える滝

橋の向こう側は完全な山道なので引き返す。
そして再び国道308号線に戻る。

暗休憩所

何かと思うかもしれないが休憩所である。ベンチがあるのでちょっとお茶休憩。

禊行場と刻まれた石

ここから先ほどの滝場に下りることができるのだろう。きっと古くからの禊の場なのでしょう。

観音様

このあたりから勾配が更にきつくなり始める。

タイヤの跡が道に残っている

コンクリートの道にタイヤの跡が色濃く残るポイントに差し掛かった。嘘みたいな坂だ。その傾斜角度は30度あるそうだ。

流石に息子もしんどくなってきたのか歩くペースが鈍くなってきた。「おんぶしよっか?」と訊ねると嬉しそうに背中によじ登ってきた。ここからは22kgの息子を背負っての山登りである。左手で背中の息子をロックしながら、右手で1.6kgのカメラを構えるのは少しだけ難しかったが、不思議と苦ではなかった。

あずまや

最大傾斜から200mほど進むとあずまやが見えてきた。

弘法の水

冷たい水が湧き出ている。どうやらここが弘法の水と呼ばれるポイントらしい。ひしゃくがあったので冷水を受け、手と顔を濯がせてもらった。息子も生き返ったかのように元気が戻った。

おんぶは終わり。

弘法の水の休憩所

ベンチがあったので少し休ませてもらった。
道中でこういったポイントが随所に現れるのがありがたかった。

颯爽と歩きだす息子

弘法の水のポイントを抜けると急に空が開けてくる。
明るい。暗がりではなくなった。

紫陽花

おおお!
田んぼがある。稲がある。アジサイが植えられている。アジサイはすでにドライフラワー化していたが色味はまだ鮮やかだった。
それだけで感動する。息子もこの表情である。

民家が見える
気温29℃

陽が差すポイントとなり、また気温が上がり始めたが周りの木々のおかげかかなり涼しく感じる。

木のトンネル

木の枝でできた天然のトンネルを抜けるとそこには水田があった。

水田
集落

ここからは人の気配がある。

手入れされている
石畳の道

コンクリートから石畳の道にかわった。
ああ、ここが峠なのか。

暗峠

峠には集落があり、お茶屋があった。
我々は吸い込まれるようにお店に立ち寄った。すでに先客としてハイキング客やバイクのツーリング客が8名ほどおりお店はにぎわっていた。

峠の茶屋 すえひろ
庭先でお茶が提供される
カキ氷を食す息子
奈良側から見た暗峠
暗峠の集落
信貴・生駒スライラインの真下

お茶屋をあとにした我々は親子はふたたび歩き出した。
頂上のポイントでは暗峠を横切るように信貴・生駒スカイラインが通っており、街道的にはその下がトンネルになっているのでそこをくぐって進んでゆく。


暗峠 奈良側

さあ歩こうかと思った矢先

喫茶店 友遊由
喫茶店 友遊由

右手を見ると急にお洒落な喫茶店が出現した。
お!おおお?
あまりに驚いたのでさっきお茶したばかりなのに入ってしまった。

アイスコーヒー

アイスコーヒーをグイッと飲み干して再出発。
すると今度は美しい棚田が目下に広がった。目にまぶしい。
暗峠は頂上付近が明るい。疲れを吹き飛ばす景色の展開だと思った。

美しい棚田
棚田
棚田

ずっとここに留まっていたい気もするが、この時点で15:30だったので南生駒駅までくだる決意をする。帰らなくちゃ。

今は明るいがこんな街灯も無いところで日が暮れたら遭難してしまう。

奈良盆地

ここからは後半戦だ。前方に広がるのは奈良盆地、手前の低い山稜が矢田山、奥にはうっすら若草山が見えるのがわかるだろうか。

この景色はまた格別だ。


馬が一頭
生駒ホースランド
卵と鶏肉が売られている
にわとり
ユリの花
前半よりはなだらかな坂
ずっと続く坂
南生駒エリアの町まで降りてきた

ようやくコンクリートの道が終わり、アスファルト舗装の道に切り替わった。ここまで来ればもう安心だ。

竜田川から見る生駒山
南生駒駅

16:30に南生駒の駅に到着。
途中 休みもって進んだこともあり、結局は3時間半のハイキングとなった。
一日の歩数は16000歩であった。

ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んでくれたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことだなー