見出し画像

QU4RTZ UNIT LIVEで鬼頭明里さんと指出毬亜さんに贈ったフラスタのお話

3月18日、19日に東京ガーデンシアターで開催された「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~QU4RTZ Fluffy Magic~」にて、近江彼方役の鬼頭明里さんと、エマ・ヴェルデ役の指出毬亜さん宛にフラスタを贈らせていただいたので、その時のお話を書きたいと思います。

え?
ライブからもう3ヶ月経ってるって?
分かってるよ!色々バタバタしててなかなか手がつけれなかったの!許して!

〜まえがき〜
今回のフラスタは、アビビン共和国さん、暴食の罪フジワラさん、りょーちんさんに賛同・協力いただきました!
そして今回フジワラさんにはイラストも!
(イラストの話は本編で書きます)
そんなわけで、指出毬亜さんを推している(?)フジワラさん、りょーちんさんもいるし、キャラのカップリング的にもデザインがイメージし易かったというのもあって、鬼頭明里さんと指出毬亜さん連名でのフラスタを贈ることにしました。

では、ここから本編。
フラスタのデザイン等々についてのお話です。
今回贈ったフラスタがこちら。
(設置場所の関係上、隣に並んでたフラスタがちょっと写っちゃってますがご容赦ください)

~お花のデザインについて~
まえがきで書いたように、鬼頭明里さんと指出毬亜さん連名のフラスタにしようというのが先に決まったので、お二人が演じるキャラのイメージカラーのすみれ色(鬼頭さんのキャラ)とライトグリーン(指出さんのキャラ)を使って、カップリング感が出るデザインは何かな?と考え始めました。
最初の案は無難にハート型だったんですが、あまりにも無難すぎたので賛同者の3人に相談したところ、今回のライブのロゴが気球だねという話になって、気球の形なら、すみれ色とライトグリーンを無理なく組み合わせられそうということで気球型に決定。
気球型に決めて次に悩んだのが、バスケット(人が乗る)部分をどう表現するか?でした。
これも賛同者のみんなに相談したところ、祝札をバスケットに見立てては?というナイスアイディアをいただいたので即決。
これで全体イメージが固まりました。
そこから
 ・すみれ色とライトグリーンをお花を交互(ボーダー柄)に配置
 ・カップリング感を出すために、小さなハートバルーンを、お互いの色のお花の部分に配置
 ・小さめの文字バルーンで「EMMA(エマ)」「KANA(彼方)」
 ・気球が空に浮かんでいるように見えるように、スタンドの脚の部分を覆う布は水色に
 ・バスケット(祝札)の上に、キャラクターを連想させるイラストを乗せる
という感じで盛り込みたい要素を書き出して、デザイン案を作成。
作成したデザイン案がこちら。

このお花のボーダー柄にはちょっとだけこだわりがありまして。
気球の模様って下の画像みたいな縦縞が多いと思うんですが、

縦縞だと、全体のバランス的に片方の色が3本になっちゃうんですよね。
それが個人的に気に食わなくて(笑)、2色の本数が同じに出来て、全体的にいい感じにバランスが取れたので、横縞にしてたりします。(凝り性ですまん)

さて、完成したデザイン案と、実際のフラスタの写真を見比べて気付いた方もいるかもしれませんが、実際のフラスタにはスタンド脚周りの布部分に雲のようなものが付いているんです。
これは、デザイン案を描いた後、気球の周りをもう少し空っぽくしたいなーと思い立って、お花屋さんにバルーン等で雲を表現出来ないか?と相談したところ、「綿を固めて雲のような形にしてはどうですか?」というご提案をいただいたことがきっかけで生み出されました。
これまでにフラスタをお願いした際も、こちらの想いをくみ取って提案していただけたので、本当に感謝しかないです。
といった感じで、今回のお花部分は出来上がりました。

~イラストについて~
まえがきでも少し触れましたが、今回、バスケット(祝札)の上に乗っている彼方ちゃんとエマちゃんのとっても可愛いイラストを、フラスタの賛同者でもある、暴食の罪フジワラさんに描いていただきました!
今回フラスタを贈ろうと思った時は、イラストなしのつもりだったんですが、デザインをみんなで話し合って決めていく中で、バスケットの上に何か乗っていたらもっといいかもねーなんて話になって、その時にフジワラさんが「僕でよければ描きますよー!」と言ってくれたことから、お願いする運びとなりました。本当にありがたい。
そんなわけでイラストをお願いすることになったのですが、その時点でイラスト製作に充てられる期間は残り1ヶ月ほどとなっていまして(汗)
凝ったイラストをお願いするのはかなりの負担をかけてしまうことになると思ったので、「彼方ちゃんとエマちゃんのキャラアイコン(羊と食パン)を並べた感じで」というオーダーを出させてもらいました。
そのオーダーに対して、「バスケットから顔と手だけが出ている感じでよければ、アイコンでなくキャライラストが描けるかも」というもう大変ありがたいお返事をいただいたので、「もしキャライラストが描けるなら、眠っている彼方ちゃんと、笑顔で彼方ちゃんの頭をよしよししているエマちゃんを」とオーダーさせていただきました。
そして完成したイラストがこちら。

…フジワラさんの本気を見た
めちゃくちゃ可愛く描いてくれて、ただただ「最高です…ありがとうございます…」しか言えなくなりました…。
短納期の中、本当にありがとうございました!!

そんなわけでこんなに素敵なイラストを描いてもらったからには、こちらも妥協なんて出来ません。
このイラスト、彼方ちゃん(右)の手がバスケット部分の縁に少し重なるようになっているんですが、どうしてもこの重なっている状態を立体的に表現したかったので、お花屋さんに「手だけ切り取って、バスケットの縁に重なるように仕上げてほしい」という無茶なお願いをさせていただきました。
快く引き受けていただいただけでなく、このクオリティ。
本当に本当にありがとうございます…🙏

~祝札について~
(もうすぐ終わるからもうちょっとだけお付き合いください)
今回、祝札をバスケットに見立てるということで、お花屋さんに言葉でイメージを伝えるのも大変かなと思い、初めて自分で祝札のデザインを作成してみました!
作るぞ!と意気込んでみたはいいものの、どうすりゃええんや状態だったので、祝札を自作してる知り合い(小原好美さんのフラスタ企画者でお馴染みのあの方とか、だしまきたまごのあの方とか)に何で作ってるかとか教えてもらうところから始まりました。教えてくれてありがとう。

大分長文になってしまっているので、悩んだところと頑張ったところを掻い摘んで。
まず悩んだところは、「宛名」です。
今回鬼頭さん、指出さん連名なので、キャラ名も合わせると4人分。
これをどういう配置にするか、キャラ名に「様」を付けるのか、「役」をつけるのか、それ以外か。
実際に見比べた方が早いと思ったので、思いつく限りのパターンを作って、みんなで見比べながら意見出し合って微修正。
みたいなことをひたすら繰り返しました。
ぶっちゃけお花のデザインとか祝札の背景とかよりも、これが一番最終系になるまでに時間かかったと思う(笑)

頑張ったところは、「音符」です。
バスケットの柄と文字だけだとちょっと物足りなかったので、四隅に音符を置きました。
QU4RTZというユニットがハーモニーをテーマにしたユニットなので音符にしたのと、色はすみれ色(鬼頭さんキャラ)、ライトグリーン(指出さんキャラ)に加え、残りのユニットメンバー2人のカラー(パステルイエローとペーパーホワイト)の4色に。
頑張ったと思う理由はそこじゃなくて、実はこの音符、パワーポイントの図形だけで作ったんです(笑)
変換して出てくる「♪」だと芸がないし、かといってPCで絵を描くような環境もないので、色んな図形を組み合わせてみながら試行錯誤して作りました。
こういうトライ&エラーで色々やってみるの、結構好きなのかもしれません(笑)
そんなこんなで色々頑張って祝札を自作しましたというわけです。
(この経験が、後に活かされることになるのですが、それはまた別のお話で。)

ということで、今回のフラスタのお話は以上です!

~最後に~
改めて、今回のフラスタに賛同・協力してくれた、アビビン共和国さん、暴食の罪フジワラさん、りょーちんさん、どうもありがとうございました!!
いつも声をかけると快く賛同してくれて、本当に嬉しいし、期待してもらえているんだと感じて僕自身のやる気にも繋がっています!
それに、やりたいこと全部詰め込んだフラスタに出来るのも、みなさんの(色んな意味での)協力あってこそです。
いつも本当にありがとうございます!
これからも何卒よろしくお願いします🙏
やりたいこと全部詰め込んだデザイン、そして想いを形にしてくれるお花屋さんにも感謝感謝です!!

そんなわけで、今回もめちゃくちゃ長文で、とっ散らかった文章になってしまいましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
僕がフラスタを贈るにあたってのアプローチの仕方とか考え方とかが少しでも伝わっていればいいなと思いますし、
この記事を読んでくれた方が、今後フラスタを出す際の参考にしてもらえたら嬉しい限りです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?