劇団マカリスター第八回公演【ヌシのハラ】

今晩は。

最近は特に寒かったり暑かったり、天気や気温の落差が激しいですね。
今はお稽古中なので、流行りモノにかからないよう、更に体調なども崩さないよう、細心の注意を払っております。

今日は久しぶりに晴れましたし、朝からパキッとお洗濯をしました。

やはり外干しは快適ですね。心も晴れ晴れします。

さて、日々お稽古が進んでおります、

劇団マカリスター第八回公演
【ヌシのハラ】


で、ございますが、なかなかに面白い作品となっております。

全く余裕がない!!!

あ、叫んでしまいましたね。
もうね、凄いんですね、日々のお稽古が。

お話しの内容はもう、マカリスター主宰のテテさんが脚本を書いてるので、言わずもがな、僕は確実に面白いと思っているのですが、それ以上に今回は表現としての

『試み』


が、途方もなくブッ飛んでます。

故にわたくしは個人的に余裕が全く無いのです。
しかし、これは素晴らしく貴重な経験と体験をさせて頂いております。
めちゃくちゃ楽しいんです!!!!
私の今までの演劇の常識は通用しませんし、今まで自分が率先して学び、取り入れ、体現してきたことは、一旦、完全に封印しております。

嘘をついても仕方ないので、正直に言いますが、テテさんからの表現の発注に、当初、戸惑ってしまいました。
今でも多少、困惑したり、戸惑う部分は有りますが、だいぶ理解できてきまして、恐らく残りの稽古で、このモヤモヤは快楽に変わるのだろうなと信じてやみません。

今までが随分楽なところでしか演技してきとこなかったのかも知れないなぁ〜、と、改めて表現というものの紡ぎ方を考えさせられております。

それがどういうことなのか、一体何なのかは、お客様が実際に劇場にて体験をして頂きたいので、これ以上、詳しく言えないのがとても残念なのですが、目の前で作られていくお芝居を「もし僕が演劇なんか全く知らないお客さんだったとしたら」という目線で見る限り『え、演劇ってこうなの!?』と、驚くと思います。「演劇」と聞いて、どんなものをイメージするかは、人それぞれなのかも知れませんが、宝塚や2.5次元舞台なんかを「お芝居」とか「舞台」とイメージしている方々は、マカリスターをご覧になった時、間違いなく異次元へ飛ばされます!!!

少なくとも私の浅い演劇人生において、色々なジャンルの舞台も勉強で見てきた方だと思うのですが、それでも、今回のヌシのハラは、あまり見たこともありません。
役者としても今回は今まで付けられたことの無い演出を付けられております。
これがこのまま続くのか、はたまた、どこかのタイミングで急に変わるのか、全くわたくしにも予想がつきません。
もしかしたら、今、ここで書いている事をテテさんが全て覆し、全然、違う感じの演出になってるかも分かりません。
こればかりはテテさんにしか分からない事ですし、私なんかでは、全く予想が出来ません。

とにかく日々、全力ですよ。
やるなら死ぬ気でやれですよ。

「ヌシのハラ」は、観に来られたお客様によって反応が様々だと思うんです、今の時点では。
お客様にどう写るのか、お客様がどう感じるのか、どこまで心を揺さぶれるのか、反応や感想が気になって仕方ありません。

小生、エネルギッシュなキャストの皆様に必死こいてついていこうと、頑張って食らいついております。

絶対に振り落とされないぞ!!

まだまだ、お稽古は残されておりますので、ここから更に演出の意図を深め、全員で作品のクオリティを高めて行くのだと思います。
もう、とにかく、私も死に物狂いで頑張らないとなぁ〜………。
キャストの皆さま、本当に恐ろしく手練れなんですよ。
毎日、稽古場に行くのが恐怖です。
この現場に関しては、「サシミの定義」とか、そんなもの全く存在しないんです。
全員がサシミの「サ」なので、唯一の「ミ」にならないように頑張らないといけませんね!!!

今作品はガチな演劇モンスター祭りみたいな事になりそうですね!!!

テテさんの演出で進めるお稽古が必然的に演劇モンスターを誕生させてしまう進め方ですし、皆様が元々持っている高いポテンシャルが更にテテさん演出で異次元へと向かっているようで、時々、マジでボーーッと見とれてしまうシーンなどがあります。
これは、とても危険です。
私にとっては麻薬みたいなもんです。

見とれてる場合じゃねーんだよ!!


ここから更にギアが上がってくるのだと思うと『え、最後はどうなってしまうの?』と、日々、色んな感情をない混ぜにしながら新鮮な気持ちでお稽古を凝視しております。

とは言え、急に演出の方向が変わったらどうしよう。
それも可能性としては、ゼロじゃないんだよなぁ〜。

ミステリアスですね、井上テテさんという演出家は。
ま、でも、とにかくヌシのハラ、凄く面白くて、珍しい作品になるのではないかと思っております。
是非ともこの機会に劇場まで足をお運び頂けたらと思っております。

劇団マカリスター第八回公演
「ヌシのハラ」

【チケット】
https://ticket.corich.jp/apply/131204/016/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?