漫画全巻ドットコムの集客について

漫画全巻ドットコムの集客で意識していることや感じていることを書ければと思います。

最初に本店の話をして次に楽天などの各モールの話を簡単にしたいと思います。

漫画全巻ドットコム本店
・Twitter
・PRTIMES
・リスティング
・アフィリエイト
漫画全巻ドットコム各モール
・楽天市場
・Yahoo!ショッピング(PayPayモール)

まずは本店から。

Twitter
1️⃣作家さんへメンションを飛ばす
2️⃣ハッシュタグを使う
3️⃣絵文字を使う
・1, 2はリーチの観点から(作家さんに反応してもらえる)
・3は文字が多いと見辛いのと硬い印象を与えるので
🗣新刊・入荷情報、キャンペーン、漫画トレンド等を投稿
🗣メジャータイトルよりマイナータイトルのほうが高エンゲージメントな傾向


PRTIMES
1️⃣簡潔に書く
2️⃣遷移させたいページへ遷移させることを意識
・2は基本的にページURLをできるだけプレスリリース本文の上に持ってくる等工夫
🗣キャンペーン開始時に利用
(プレスリリースが拡散されるかはキャンペーン内容次第…)
↓RT1万越えのリリース


リスティング
1️⃣広告オプション活用
・サイトリンク表示オプションは良効果
🗣漫画を全巻揃えたいという需要を逃さない

次は各モール。
楽天市場
1️⃣ポイント付与意識
🗣楽天はポイント目当てで買い物をする人が多い印象

Yahoo!ショッピング(PayPayモール)
1️⃣ニュースレター(無料)を活用
2️⃣アイテムマッチ広告
・1はYahooキャンペーン実施日に送付
・2はROASに見合う商品を選定
🗣Yahooはクーポンやアイテムマッチなどの広告オプションが優秀(商品ごと等比較的細かい設定が可能)
🗣アイテムマッチ広告選定商品を入り口に他の商品も買ってもらう、ストア認知向上


最後に
🗣テレビ番組で作品が取り上げられるとその作品の売上が大きく伸びる
(テレビ離れと言われて久しいがテレビの力を再認識)

🗣全巻購入買いの需要に漏れなく応える
作品名で検索したときに目につくように(本店だけでなく各モールにも出店)

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