石丸さんやっぱりすごいな。

石丸さんのスピーチはすごい。信念がある人が言う話には説得力があるように思う。

誇り高く生きる。
誇り高くとは、自分の立場をきちんと理解して、その立場であることが恥ずかしくない正しく振る舞うこと。と鬼滅の刃の炭治郎は言ったらしい。

大人でもそんな回答はできない。でも、すごく正しいと思った。

生まれ持った立場は、娘や孫という立場だけど、仕事をしてたらその立場もあるし、子供を産んだら親という立場にもなる。

その立場を理解して、責任を全うする。

石丸さんが言うように、責任を全うするには苦しい事や辛い事もあるんだろうけど、生きる喜びもある。

それが、後悔しない生き方なのかもしれない。それが、死に際に、これで良かったと思える生き方になるのかもしれない。

私も誇り高く生きたい。そう、思えたスピーチでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?