無断転載自作発言(多分)AI画像生成押し付け野郎からDMが来た話

進捗以外のnoteがこれになるなんて何ともお恥ずかしい話です。
はじめましての方は初めまして、そうでない方も改めまして!ないとんです。
目次はコチラ!(別にタップしても飛ばないから注意)
・該当アカウントの詳細と手口
・僕が犯したネットリテラシー的な失敗の懺悔
・該当アカウントに乱用、利用されないための注意喚起
です!
加えて、本記事では僕の口がとっても悪いです!
なので、そんな面を見るのが嫌な方はブラウザバックを居ますすぐしてくださいね!
では本題に参りましょう。






簡潔に言うと、タイトル通りですが、
無断転載+自作発言+(多分他人の作品を取り込んで作った)AI画像生成を作品として納品してくるクソ野郎からDMが来た話です。
※決してAI画像生成否定派ではありません。利用の仕方が気に入らないだけです。

お口が悪くてすみません。
こんなに胸糞内容を詰め込んだアカウントあるんだ!?
という驚きといら立ちが同時に来た結果、お口が悪くなりました。

該当アカウントの詳細と手口

当該アカウントは これ(XのURL) です。
特にDMの内容をスクショで公開したり、無断転載の被害に出会われた方の公開はここではしません。というのも自分で調べた結果、転載されすぎててどこが元手なのかが分からなかったからです。多分アバター販売サイトが元手だとは思います。もう言語さえも超えててわけがわからなかったです。引き続き調べられる範囲で調べようとは思っておりますので僕から無断転載の無断転載は控えさせていただきます。僕は報告とブロックは行いましたが、皆さんがどうするかはご自身で決めてください。だって僕でさえ第三者ですから…。

そして手口を時系列と僕の心情の再現文章でお伝えしていきます。

まず急にフォローが来て、DMが届いている通知がありました。

該当アカウントのプロフィールを見た時点で「でたー無断転載系の使いまわしアカウント~wめんどくさい~w」となっていました、仕事の疲労と深夜テンションで正常な判断ができなくなっていた僕は「ふーんwおもしれーじゃん!かかってこいや!」のテンションで返信しました。←この時点で結構馬鹿です。絶対に馬鹿の真似はしないでください。

※該当アカウントはDMでは英語で送ってきてました。なので僕も英語で返しています。大体で訳した内容を太文字部分におこしてみました。
該「やあ、君のアイコン素敵だね」
🐗「ありがとう!自分で作ったNFTイラストなんだ。でも販売はしてないよ」
該「おぉ~…そうか分かった」
 「私はLive2Dのモデルを作ってアニメーションできるよ」
🐗「そうか、素敵だね、僕はできない(内心:2Dより3D派だからやったことない)からその技術は素敵だね!羨ましいよ!だけど、僕には不要だよ。もし仕事が欲しいならよそをあたってくれ。幸運を祈るよ。(笑)」


この時点で僕が最近知った「うらやましい」の英語を使えてすっきり来てたのでブロックして終わろ~と思っていたのですが、返信した後すぐに急に動画や画像が送られてきた。この辺りから状況が変わりました。

(おそらくどっかのLive2D販売サイトにあるサンプル動画①)
(おそらくどっかのLive2D販売サイトにあるサンプル動画②)
(上記の①と②と某ソシャゲのキャラを混ぜて作ったであろう動画)←これだけ明らかにオリジナル感を出そうとしてる陰湿さを感じた。

該「これが私の作品サンプルです」

(取引DMのスクショ①:アイコンらしきイラスト。少なくとも無断転載はしてるし、自作発言してるだろうな…って感じ)
(取引DMのスクショ②:モデル案のイラストらしきもの。ガッツリAI生成。指何本あるんだよ。)
(取引DMのスクショ③:何かの動画。白くて見えない)
(取引DMのスクショ④:②の取引後の配信画面のトランジションかな?)

該「あなたにこれらを作ることができるから」
 「あなたのLive2Dへの予算(を教えてくれ)」

  ↑内心:金稼ぎかよ!うんち野郎だ!
 「もしもし、返事は?」

ここまでかかった時間どれくらいだと思います?僕が返信した直後からわずか5分ですよ…?最初の動画が送られてきた時点で「あ、やべえやつだ。とりあえず誰の作品なのかを調べて、被害にあっているよという報告を相手様にしたほうが良いかも」と思い、一つ一つスクショをの証拠を取り終わった後に調べました。

そう、グーグル画像検索でね☆便利な世の中になったよねぇ…。

しばらくの間はどの画像がどのように使われたのか、誰が被害にあったのかを軽く調べていました。30分近く時間が経ってたのには驚いたよね。
結果的に、被害にあったであろうアカウント2つはわかったのですが、他は転載されすぎててもう分からなかったです。てか深夜のねむいときにやるもんじゃないって!!!

とりあえず連絡が取れそうな方に事実確認だけを取るために「名前やアイコンを使われただけの可能性」を考えつつDMを送りましたが、その方は実際にDMでやり取りしたとのことでした。急な僕からのDMにも対応していただいた優しい方でした。本当にありがとう。
ん~…くやしいね…!

もう一方は既にアカウントが息をしていなかったのでたどることができませんでした…。くやしいね…。

そしてある程度のことが分かったので、最後のDMでうっぷん晴らしをしました。(マネしちゃだめだよ)

🐗「あ~…はっきり言わないといけないみたいだね。
  僕がVtuberだと思ったら大間違いだ。
  僕は君を必要としていない。
  何故なら僕自身でより良いものをつくることができるからだ。

  もしあなたが本物のクリエイターならこの気持ちが分かるだろう。
  僕は創るのが大好きだ、だから自分で作る。
  この気持ちが分からないのなら、僕はあなたをクリエイターと認めることは無い。そして、無断で画像を使っていることを報告します。
  知り合いのイラスト
※1があったので驚いたよ。」
「じゃあさようなら。」

※1 知り合いのイラスト:世に出てる知っているイラストのこと。かまかけのための言葉遊び。多分翻訳の時点で違う意味になるから意味がない。

以降、2時間待ってみましたが返信がなかったため、ブロックで対処しました。逆にブロックされないのが意外でしたね。

しばらくは活動アカウントを鍵をかけることで大人しくさせておいて、こうやって別サイトで自分が軽率にDMバトルを受けた醜態を晒すことでより多くの人の注意力を高めることができればな と思いました。
幸い、げんじてんでは周りのフォロワーには二次被害が出ているようすはないので良かったです…。

まとめ

本件を公開することで伝えたいことは
「イラストや動画を作っている方は、名前やサインや自分の名前の透かし(サンプルなどの透かしだけだと無断転載野郎はあきらめないようです)等を入れるだけでも十分抑止力になるからやってみて!」

「変なDMは寝ぼけなまなこでも、軽いノリでも返信はするんじゃないよ!」

でした。みんなも僕と一緒に警戒心を緩めくことなくこのネット共存ライフを息抜きましょ~。

ほな ノシ





余談だけど、僕はAI学習については全然否定派ではないからね。
むしろ道具としては面白そうな技術だなとは思ってる。
けど、やっぱり何事も使い方次第だよね。これからも最新のことは取り入れながら自分も更新していきたと思ってるよ~!よろしくぅ!(完)

追記:今該当アカウント見たらまたアイコン変わってたわw懲りないねぇ…。調べたら海外コミックのキャラになってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?