見出し画像

新春ヴァンガ祭柵越え記念対戦レポート

こんにちは、午後もがんばりましょう。ないとうです。


公式大会に参加し始めて早3年、初めて柵越えを達成しました!

あたみとキンギョは高校時代の同級生で、俺のためにヴァンガードを始めて付き合ってくれてる最高の仲間です。(チームないとうは他にもデメキラー、乾燥肌、どんぐりころころの6人チームです)

今回使ったデッキ、ウィリスタです!実はないとうさんは大学4年生、卒論が忙しく秋から冬にかけてあまりバイトできていなかったので、環境から置いてけぼりでした🥲🥲🥲

限られたデッキ選択の中からウィリスタが選ばれた理由は

"好き"

だけです!

というのも、リリモナ1弾をカートン買いした時にライドラインとエリヴィラのSPが当たった時からデッキを組んでおりいわゆる不遇時代から研究をしていました。(Vtuberの推しはリゼ・ヘルエスタです)

ドレスアップして大幅強化されてからはしばしば使っていましたがなかなか結果は残せず😞

しかし今回、圧倒的シラヌイルアード環境!ウィリスタは1ターン目、2ターン目の性能が高く、オーダーをプレイできれば先攻でも後攻でも超越に有利にゲームを進めることができるということからも使いたい!となりました!


デッキの構築としては、ストレージャとユイカを有効に使い、序盤から攻めることで3ターン目までに4〜5点を確実に入れて4ターンで倒すことを意識しています。そのためソウルを多用する+先攻で2kが大きく要求を変えることから効果⭐︎も採用しています。

ヴァルシュブランはストレージャ&ユイカとコストを競合するためエリヴィラを採用。(SPもあるしね)

※対戦レポートに移る前に
対戦中は集中と興奮で記憶が曖昧のため、実際と異なっている場合があります。

1回戦目シラヌイ後手

じゃんけん勝利、Gゾーンを確認してドヤ顔で後手選択、手札はまぁまぁ

相手の先攻2ターン目、前列はフウライ、後列にはシェンリィが2枚。23kが2面、止められないにょ〜🥺🥺🥺

Vをノーガード、相手はクリティカルトリガーで3点まで入る。

こっちの2ターン目、V裏にアウラを置いて21k、盾か彼方を拾いにいくぞぉ!

お相手「15kで1枚貫通!」

な「ドライブチェック!」

ノートリガー......

まだだ!まだ負けたわけじゃない!

相手の先3

後列なしの前列3面パンチ、R→V→Rの順で殴って来たため1回目をノーガード(4点)、2回目を15kで2枚貫通、、、

5点まで詰められ、追加の攻撃はなんとか耐えて3ターン目を迎えるも彼方が無く支配込みの攻撃が耐えられないためそのまま敗北。

あたみがネクステターンのジェットに魂の4ノーを通して勝ってたのに申し訳ない。キンギョはなんか負けてた。

チーム敗北

2回戦目バヴサーガラ

お相手がシャッフル時にシェンリィをこぼしてたにも関わらず龍樹マーカーあります宣言をしてたので困惑。

な「(ライドデッキ5枚だからギィラは無い、龍樹マーカーを使うってことはバディカルが入ってるのか?てことは確率が高いのはバヴかな?)とりあえず先攻で。」

マリガン中のないとうの脳裏によぎる・・・

(バヴで、バディカルで、龍樹マーカー、、、まさか!?)

なんてことは無くただ引っ掻き回されただけでした。

対戦内容としては、後手1で億を引かれたけど先2ストレージャユイカロマナアウラで突っ張り盾を回収して、斧の2枚切りに対応しながらペルソナ2回して勝ちだった気がする、、、後半熱くなりすぎて覚えてない(´・ω・`)

あたみは対面デッキ覚えてないけど負けてた。キンギョ側はたしかシラヌイ相手に時間ギリギリで勝ち。パワカン置いてるのに計算遅いから毎回最後に終わってる気がする🤔🤔🤔

チーム1-1でなんとか繋がり3回戦へ

3回戦目迷子

じゃんけんに負けたけどお相手が、「超越相手じゃないとどっち取ればいいかわから〜ん🥺」って言いながらコイントスで決めて先攻を貰った。
正直後手だったら勝ち目無かったから内心ヒヤヒヤ表情ニヤニヤ。

対戦のハイライトは、相手の後手1で受け億して、先4でペルソナできなかったけどウィリスタの起動で横にペルソナ出してユイカで戻してってやってた。

相手のトリガー次第では拾ったペルソナ切らないと先5来ないな〜と思ってたけどノートリガーだったので素直に勝ち。

あたみが俺より先に勝ってた。(対面は忘れた)
キンギョはバスティオン相手に「G 3楽曲の2枚切り忘れてた〜〜😭😭😭」って言いながら負けてた。チームが負けてたら土下座させてる。

4戦目メサイア

じゃんけん負けて普通に先攻。

この辺から記憶が曖昧、3ターン目閃光打てないけどスキップでやり過ごす、相手がオーダー持ってたら負け!

相手の後3、オーダー、、、無し!
手札多い割には展開控えめの攻撃、かなりトリガーが多かったらしい。

ターン戻って先4、エリヴィラとストレージャで手札を増やしながら殴る!この手札なら守れる!勝てるぞ!

相手の4ターン目(初回超越)、こちらのダメージは2枚!
リアガード2枚の攻撃をしっかり守ってVをノーガード!

1枚目、無し

2枚目、、、



一気に5点まで、手札に守護者は盾が1枚、もう片方も数値では守れず2点貰って負け。

俺たちの春が終わった、、、、、、目の前が暗くなってた、、、


あたみ「勝ちで」
キンギョ「勝ちました」

お前ら!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭

いつもあたみが勝ち越して、ないとうとキンギョでタコ負けするって流れなのに、奇跡の噛み合い。


チーム3-1で5回戦進出!!


5回戦目迷子
ここでも相手がシャッフルポロりしてモニカか迷子まで確定してた。じゃんけん勝ったから先攻選択。(超越以外何が相手でも基本先攻だけどね)

やっぱりメインデッキ50枚だとシャッフルしにくいよ〜🥺🥺🥺

・・・

先攻5ターン目
横のあたみが超越相手に先攻で、初手守護守護猫猫星で「無理〜🥺」って言ってたのに、途中星億で粉砕して勝ってた。お前が最強だ。

こちらは相手のペルソナターンを手札1枚(ペルソナ)だけ残して超ギリギリの戦い。
CBが1しかなく4パンのターン、とは言え前のターントリガー1枚しか見えてないから順当に行けば勝てる、、、
そう、受け億以外は、、、

もしリアから殴って守りきれないと分かってる相手が受けて本当に億が出れば、こっちに返す手札は無い。それならVから殴って3パンで星を当てに行くか、、、?(前列はオフィリア2枚)

とか考えたけど意思が弱くて結局リアから殴る。受け億されずに勝ち。道中受けトリガーに助けられた1番ヒヤヒヤした試合だった。
キンギョは確かルアードに負けてた。

チーム4-1!なお成績はずっと2-1で拾い合ってる。3年間の噛み合いの悪さのより戻しが来てるぞ!!

6回戦目ユース
じゃんけん負けて後手
相手は最速で3色揃う+3ターン目に攻め億
無理だよ〜〜😭😭😭

と思ってたけど、相手の最速の動きを見てこっちはG 1ウィリスタの効果でペルソナを突っ込んで3ターン目に5パンの動きで追い詰める。
しかし相手の先攻4ターン目、ペルソナはなし!
俺はペルソナするぜ!!!✌️✌️✌️
ペルソナ1枚の差で勝敗が決まる、これがDスタンダードだ、、、

横ではあたみが勝ち、キンギョはバイコ相手にヒール合戦して時間切れ

チーム5-1!!?!?

予選走り切ったのも初めてなんじゃないか??去年まであっちこっち回っても1回もできなかった公式大会での敢闘に感動🥹🥹

ライドライン選抜を意識したわけではなく、各々が持ってる中で研鑽を積んできたデッキでの参加でしたがまさか!まさかのライドライン選抜0被りで予選6位突破!!ありがとう🥹🥹🥹

しかもウィリスタとジュエルドは俺らしかいないやん!優越感〜〜!!!✨✨✨

予選突破の嬉しみも束の間、目指すは優勝だ!

トナメ1回戦目迷子
相手の山は分かってるので順当に先攻を選択

初手はペルソナ、オフィリア×2、ロマナ、エリヴィラ

ストレージャとユイカ来てくれ〜🥺🥺🥺

対戦が開始され勝負は一瞬だった。

相手の後攻 1ターン目、春日影で白髪ツインテをV裏に16kの攻撃
手札の総ガード値10kの俺「ノーガード」
相手「クリティカルトリガー」
俺「🥺」(閃光が1枚ダメに落ちる)

こちらの先攻2ターン目、合計で3枚引いてるのにストレージャもユイカもこない🥺
アウラでブーストした攻撃を当てて盾を持って来る(特大プレミ)

相手の後攻2ターン目
バンドメンバー全員展開!横から23k、10k、23kの盤面!
1回目のリアの攻撃を受ける、トリガーは無し、、、

2回目Vの攻撃、魂の 1枚貫通
お相手「クリティカルトリガー」
な「🥺」
な「ダメージチェック、、、閃光が2枚!?!?」

あばばばばば🫨🫨🫨🫨

あまりの動揺になんとか迎える先攻3ターン目の記憶を失い、相手の後攻3ターン目

もう受け億しないと割にあってないぞ!!(ヒール2枚素引きしてる)

1回目の攻撃を受けてそのまま敗北

キンギョの方はシラヌイで有利対面だったので無視してあたみのドラジュVSリアノーン対面を観戦、後手取られててキツそう。

あたみの後手3ターン目終了、ダメージは4-4。
ヴィヴァーチェにライド、ハビタットでラスタイをコール、前列にはローザリウムが2枚、完璧な盤面

相手のパワーを瞬時に計算28k、38k、Vがいっぱい、(トリガーが出ない前提で)起きて33k、18k、33kの並び、、、

こちらのガード値は、盤面にザガン(5k)が1枚、エンプーサ(5k)が1枚、トリガー(15k)が3枚、ノクタルジオが1枚、イグニスが1枚、そして超トリ(50k)、、、

まずは1番低い28kの攻撃を守り、38kの攻撃を受ける。

あたみ「ヒールトリガー!」

でけぇ!これで守り切れる!

お相手のヴィヴァーチェ(1回目の攻撃)に守護者を張りダブクリケアでエンプーサを捨てる。

お相手「1枚目、クリティカル!パワーはラスタイ、星はフェアリー。2枚目、無し(G 3のオーダー)」

スタンドしてもう一度ヴィヴァーチェの攻撃
23k VS18kなので、15kで億貫通

お相手「ヒールトリガー!」

!?!?
ダメージが、、4-4!?
お相手のダメージは3枚に、でけぇよ、、、

その後星が上がった攻撃を億で守り、上がって無い方を受けることでダメージ5-3に、、、

ターン帰って来てあたみのトップはザガン、ソウルからアグールをコール、ノクタルジオのドローでクリティカルを引いてしまいそのまま4パンの構え、、、

アグール( 1回目)を数字で耐え、イグニスを守護者で耐え残りのハンドは2枚、そのうち1枚はチェックで見えたオーダー

残りの攻撃は4万要求が2回、星1枚で勝てる!
ドライブチェック!

あたみ「1枚目ヒールトリガー、2枚目無し、 3枚目、、、」

「クリティカルトリガー!!」

相手の最後の1枚は、、、




キンギョはシラヌイ相手に時間切れ、チームで敗北したのでエクストラターンはやらなかったけど、あったら勝ってたらしい。。。🫠🫠🫠

試合が終わった直後は、星2枚割り切ってエンプーサを持っておけば勝てたのかな〜ってめっちゃ凹んだけど、ヒールされてる時点でこっちのダブクリ以外勝ち筋無かったね、、、(´・ω・`)


最後の戦いのショックがデカすぎて他の対戦記録がうろ覚えになっちまったぜ!(笑)



最後に


どのチームもいい人たちばかりでとても楽しかったです!対戦ありがとうございました!
ウィリスタでトナメ上がったのもあってフォローしてくださった方もいて嬉しい限りです。同時に開催されてた運命大戦ではリリモナの頂点にウィリスタが立ったと聞いて嬉しみ半分対抗心半分です!!

まぁ初の柵越えで優勝できたら苦労しないわということで、もっと強くなります!俺たちの冒険はこれからだ!!!







裏話

前日に開かれたヴァンガ祭個人戦で、友人のにらぬき選手が4位入賞されました。
まだ1年ちょっとの付き合いだけど何回もCSでチームを組んでもらい、刺激をもらい、濃い時間を過ごした彼の躍進を見て、僕も頑張ろうと火がついたのが今回結果に結ばれたと思います。BIG感謝🥹🥹🥹

そんな彼の 1日目の対戦レポートも付けておきます!みんな見てね!!


新春ヴァンガ祭 『AVA FREEDOM』 - にら日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?